らをた広島

食べ歩きブログ

のぉくれ(柳井市)あさり拉麺

あさ1
柳井市と光市をつなぐ道路沿いにあるのぉくれ
平日の開店直後にやってきたのだがそれでもけっこう流行ってますのぅ〜。
あさり1 あさり2
この日は店の前の駐車場の工事をされていて半分しかクルマが駐められないようになってしまっているのだがこの店は店舗裏にも大きめの駐車場があってそれでもまだ余裕があるのはさすがだ。
あさり8
狙いはこの限定メニューのあさり拉麺だ。
前回も同じメニューを食べたのだが大満足だったので迷うことなくコレに決定。
あさ2
相変わらずほとんど待たされることなく来たよ!あさり拉麺750円。
なんと胸のすくような磯の香りよ!
あさ3
食べる前からこれを見ただけで「ザ・アサリ!!」というこれでもかと強烈なゴリ押しを感じるルックスには思わず笑ってしまうほどだ。
あさ4
いつもと変わらない黄色のストレート麺も茹で加減が心地よく歯ざわりも抜群だ。
あさり3 あさり4
チャーシュー、煮玉子もレベル高く控えめな味付けが好ましい。
あさり5 あさり6
でもこのラーメンを支配しているのはアサリ由来のダシも大いに加わっている塩スープだ。
アサリもだけど海老からの香りや旨味も感じられて極上の塩ラーメンとも言うことも可能だ。
無心にスープを啜っていたら丼の底にまだこんなにもアサリがごろごろしているなんて信じられない。
だけどこのアサリはほとんど旨味を抽出された後の「抜け殻」なのだろう。
あさり7
これで750円とは大将にとっては相変わらずコストパフォマンスの悪い一杯なんじゃないかな(笑)