らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 元就(めんや もとなり)

広島の西部に住んでいるせいもあり山口のラーメン情報が多くなってしまったのでちょっと我が広島のラーメン情報も載せないと(笑)

新広島らーめん 麺屋 元就(めんや もとなり)
ここは数年前に開店してからけっこう通っていた。
「まつかぜ」を知る前は娘のお気に入りのラーメン屋だった。

広島でどこが美味しい?と聞かれたらココを推薦することもよくあった。
大将が東京の「麺屋武蔵」で修行したヒトだと開店当初からネット上で話題になっていた。
自分はその肝心な麺屋武蔵がわからないのでなんともいえないがとんこつ+魚介の本格的なダブルスープスタイルで広島上陸を果たしたほぼ最初の頃のお店じゃないかな?
その後この手の最近流行の重層的に複雑に構成されたスープを武器にするお店が増えていったようにおもう。

メニュー。
「元就ら~めん」と「武蔵ら~めん」の二本立ての構成。

丁寧に写真入りでメニューの説明がしてある。
これはなかなかわかりやすくて良いと思う。
5人いる店員さんの教育もかなり念入りにトレーニングされておりホスピタリティは完璧だ。
おそらくバイトくんじゃこうはいかないだろうから正社員なのかな?
元就ら~めんがとんこつ醤油(いわゆるスタンダードな広島風)、武蔵ら~めんがそれにプラス魚介(新広島らーめん)

午後1時を回って訪れたがもう箸がほとんどなかった。
かなり流行ってますな~

サイドメニューの豚めし200円。
比較的あっさり味のごはんもの。

こちらの看板メニューの武蔵ら~めん650円。
実は1年ぶりに食べる。
スープも以前と変わらずのデキでしゃきしゃきのモヤシも旨い。
チャーシューが改良されたのか以前のパサパサではなくなって脂が増えているようだ。
人間とは欲なもので以前ほど感動しない。
魚介はおそらくカツオメインであることは明か。
ココが開店した数年前はまだこんなラーメンを出す店が少なかったから新しい味わいに驚いたが最近はこういうタイプのラーメン屋が激増してしまい新鮮味はない。
ただ多くの広島人は全体に保守的でまだ大幅に進化したラーメンよりもこういう移行的な味を求めるのも頷ける。
期間限定のメニューも試験的に出されているみたいだし、とにかく若い大将にこれからも期待大である。
麺屋元就 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.22.56.207&lon=132.26.41.611&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16



※2010年10月4日時点の情報です。
ID:0007295001