らをた広島

食べ歩きブログ

丸亀製麺 廿日市店(廿日市市)麦とろ牛ぶっかけうどん

まる - 1
廿日市市宮島街道沿いにある丸亀製麺 廿日市店
全国展開のチェーン店らしく非常にわかりやすい立地に広い駐車場が完備されている。
まるが - 1まるが - 2
この廿日市店は初めてだし丸亀製麺自体も今回で2回目の丸亀製麺ビギナーなので右も左も分からない(笑)
まるが - 3まるが - 4
期間限定で麦とろ牛ぶっかけうどんが食べられると聞いてやってきたのだった。
基本的にとろろそば・うどんが好きなので特に暑くなると食べたくなっちゃうのよね。
まる - 2
ほとんど待たされないで渡された麦とろ牛ぶっかけうどん(冷)590円。
無料のネギを調子に乗ってそれこそぶっかけてしまったのでなんにも見えなくなってしもたがな。
まる - 3
一般的に讃岐うどんは薬味にショウガが定番なのだがこの麦とろ牛ぶっかけうどんには始めっからわさびが入れてあるので敢えて自分でショウガ投入を諦めたのだがたしかにとろろにはショウガがあわないのかもしれない。
まる - 4
ムッチリとした食感のうどんは確かに旨いのだがこれがホントの讃岐うどんか?と聞かれれば若干弱いような気もしないでもない。
まるが - 5まるが - 7
甘辛く煮こまれた牛肉に対してどろどろの麦とろろが絡みついてこれに薬味のわさびのアシストが絶妙ですのぅ~。
まるが - 6まるが - 8
さすがにこれだけぶっというどんだけに最後までコシを持っているのは立派だと思うし麺を啜っているというよりもこのどろどろズルズルの液体と固体の中間物のわけのわからん食感を楽しんでいるといった不思議な体験ができるのはなかなか楽しい(笑)
まるが - 9
うどん自体の本物感から言えば某ライバルうどんチェーンの方に軍配があがるのかもしれないがメニュー全体魅力というか商品開発力から言ったら丸亀製麺も凄いと思いを新たにしたのだった。