和創作 悠生 (ゆうき)
横川駅から歩いて数分。
あすなろビルっていろんなテナントの入ったビルの2階に和創作 悠生 (ゆうき)がある。
しかしいろんなジャンルの店があるのぅ~
そのどれもこれもがかなり個性的で楽しめそうだ。
自分は予約してやってきたのだが入り口にこの張り紙が。
どうやらほとんど予約客のようだ。
ビルの2階故に一見さんはほとんど来ないと思われるがしかし人気店なんだろう。
入り口にあるメニュー。
全体に値段は抑え気味なのがわかる。
店内に通されると目の前に寿司屋さんでよく見かける透明な冷蔵庫があって中にはでっかいカツオがどどーんと置いてある。
ま、なにはなくとも取りあえずビールね。
どうやらここはプレミアムモルツの生ビールのようだ。
さてさてメニューなのだがオススメは店内の黒板にざっと書いてある。
お店は大将と女性の店員さん(奥様かな?)のふたりで切り盛りされている。
注文を聞きに来てくれた女性の話しではここの大将は高知出身でお店も高知名物が多くラインナップされているとのこと。
オススメのお酒も高知の地酒になっている。
これは高知名物を高知の酒で飲んでおくんなはれ!っていうことらしいのでさっそくこの龍馬からの伝言と頼んでみた。
しかしこのトックリっていうか入れ物はヒネリが効いていて面白い。
こんなカッコしてるけど使ってみると実用的に酒をつぎやすくてなかなかええですのぅ~(笑)
純米超辛口って説明なのだが実際はそんなに辛口でもない。
これなら女性でも喜んで飲めるだろう。
アンコウの肝、いわゆるアンキモ。
アンキモポン酢650円
写真じゃわかりにくいがコレがかなりデッカイ。
しかもさっくりしていてとっても旨いのよ(゚Д゚)ウボァー
ここまで濃厚なアンキモもなかなかないよ。
クジラの刺身1000円。
コイツは魚介類っていうのかよくわからんが自分はクジラの刺身は初めて食べた。
小学校の頃給食にウンザリするくらいクジラの竜田揚げがでたのでクジラ肉にはあまり良い印象がないのだが入手しにくい最近はこういう風にランクアップして提供されるようになったようだ。
それにしても心配した血なまぐささはなくなかなかイケル。
カツオの塩たたき650円。
面白いことにここは通常のカツオのたたきがない。
高知の旨い食い物っておそらく全国的にも「カツオのたたき」って上位にくると思うのだがそれだけこの塩たたきに自信があるのだろうか。
シンプルで良いのだが個人的にはやっぱりカツオはポン酢につけてガッツリ食べたいって感じもしなくもない。
しかしこの値段は安いと思う。
カンパチのかま塩焼き500円。
コレは限定で早いモンがちって黒板に書いてあった。
たしかにこのでかさと美味さで500円ってあり得ないだろう。
脂がぎっちり乗った今が旬のカンパチ!最高だった。
これは文字通り穴場の居酒屋だ。
予約一杯で人気があるのも当たり前だ。
この本格的な料理の内容からしたら破格の安さだと断言できる。
うぬぬぬ~横川もなかなかディープで面白そうだ。