らをた広島

食べ歩きブログ

広島北山荘


小鈴の展覧会出展の相談に小鈴の生まれ故郷である広島北山荘へやってきた。
広島北山荘といっても本業は内装屋さん。
犬は趣味だと言い切っておられる。
去年ここの犬が全国展で4位入賞されたようだ。
小鈴にしてみれば初めての里帰りということになるのかな(笑)

自分はシロウトなのでよく理解していないのだが展覧会で上位にはいるためにはいろんな制約をパスしなければならない。
広島北山荘さんの話しによるとよくわからないまま展覧会に出展して予選落ちとかになると自分の犬に失望してキライになってしまうケースが多いらしい。
小鈴の場合ちょっと小さいようで体高はぎりぎり通るみたい。

ここ広島北山荘は柴犬専門の犬舎で今も10匹くらいの柴犬が居る。
娘にとっては天国だ(笑)
かなり昔ビーグル犬を飼っていた頃のブリーダーさんの犬舎はとっても臭くて、こういうところはそういうモノだと思っていたがここにきてびっくりした。
室内飼育なのに全然動物の匂いがしない。
徹底して管理されてるのだろう。




けっこう可愛いのがいる。
日本犬好きにはたまらない・・・

小鈴も展覧会にでるならきちっと静止して立つことができないといけないと言われた。
全然訓練が足りない。
あと成長が少し遅いようで乳歯が抜け永久歯が生えていない部分があることが判明した。
これだと絶対に予選で落ちてしまうのだそうだ。
今回は残念ながら展覧会の出展を諦めることにした。
出展料払ったのに・・・……(-。-) ボソッ 

自分も娘もちょと落胆したが永久歯が正常に生え揃えば半年後の秋の大会に成犬雌の部ででても充分に優勝狙えると言われた。
そのときに広島北山荘さんにハンドラーをひきうけていただくことになったヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
これから半年、食事を増やして小鈴をもっと大きくして静止する訓練を施すように言われて広島北山荘を後にした。
犬の展覧会の甘くない世界のようだ。