らをた広島

食べ歩きブログ

浪速の串カツ かっちゃん


JR五日市駅で昔の勤務先の同僚と待ち合わせ。
何年ぶりだろうか?
かつてはよく呑みに行ったものだがお互い少し歳をとったかも・・・
突然電話がかかってきて誘われた。

浪速の串カツ かっちゃん
っといっても大阪のお店ではなく広島市のお隣の廿日市市のお店。
自分は大学が大阪なので昔天満橋にあった本場大阪の串カツのお店に通っていた。
そこは二畳くらいの超狭い立ち飲み店だった。
その懐かしさからちょくちょくこの店にやってきてしまう。
さすがにここは立ち飲みではないがカウンターだけのこじんまりしたお店。
大阪出身の大将とオクサマで営んでおられる。

最近は滅多に見ることが無くなった「大ジョッキ」
昔のビアガーデンはこれが主流だったが最近はいつのまにか中ジョッキになり大ジョッキは絶滅危惧品種に・・・・
ビール党の自分はこの店に来ると迷わずこの「大ジョッキ」(笑)

鱚と鰯。

タマゴ。
串カツの写真はなんだか全部同じにみえちゃうな~(笑)

この前に牡蠣の串カツを挟んでこれはウィンナーと豚バラ。

シシャモと紅ショウガ(これは珍しいと思うし相当美味い)
全部カリッと揚がっていてとってもウマイ。
ちなみにキャベツは食べ放題!(コレ凄く大事(笑))
昔話に花が咲いて盛り上がってしまった。
元同僚は大阪流の串カツは初めてだったようで興味津々だった。

かつて通っていた天満橋の立ち飲み串カツ屋の大将はいつも客に背を向けて黙々と串カツを揚げていたのだが初心者の客がソースを二度漬けしようとするとクルッと瞬時に振り返り「二度漬けしたらアカン!!」と注意するとまた瞬時に向こうを向いて串カツを揚げ続けるという特殊能力を持っていた。
今思えばあのおっちゃんニュータイプだったんちゃうやろか??(爆)
浪速の串カツかっちゃん [ かつ、串揚げ ] - Yahoo!グルメ

http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.21.7.488&lon=132.20.19.068&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet



※2010年3月4日時点の情報です。
ID:0005723840