らをた広島

食べ歩きブログ

天下一品 楽々園店


最近雨が多い。
バイクにも乗れない→自転車で喰い歩き(笑)
実はマツダスタジアムカープ対西武のオープン戦に行く予定だったが降水確率90%を見て勝手に中止だろうと思い込んでいた。
夜のNHKの地方ニュースでガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
あの天気でやってたの?
ガラガラだし行けば良かったと思っても後の祭り・・・・

で、あの有名な天下一品楽々園店にやってきた。
一階が駐車場になってて横はおそらく系列店のお好み焼き屋。
さすがは郊外店だけあってアクセスには申し分ない。


メニューはおそらく独自メニューがかなりあって家族連れとかでも楽しめるようになってる。
ほとんどファミレスのように使えるお店。

聞いたとこによると広島の天下一品だけのサービスらしいがゆで卵食べ放題。
店内ではいくら食べても無料だけどテイクアウトしようとすると1個70円(爆)
まあこれをタコほど持って帰ろうとするセコイ輩対策だとすぐ分かって笑えてしまった。

このゆで卵けっこういい茹で加減のようでなかなか美味い。

テーブルを見渡すといろいろ調味料がおいてある。
自分は学生時代に大阪に下宿していたころ天下一品のラーメンが好きでよく通ったもんだ。
でも天下一品はその支店によってけっこう味に差があるのも事実だった。

最近はこういう辛いスパイスは入れられるようになっているようだ。
とにかくいろいろ工夫しているな~
特にココ五日市近辺はラーメン屋が乱立気味でサバイバルが激化しているのかもしれない。

こってりネギラーメン(750円)
このままでは実は天下一品のラーメンはまだ未完成なのである(笑)
大事なのはここから・・・

この秘伝のからし味噌が必須。
これを好みにもよるがほとんど味噌ラーメンちゃうかーってくらい投入!

これでぐるぐるかきまぜてもうひとつテーブルに置いてある「ラーメンたれ」を少々。
これでスープの味が激変する。

最後におもむろにゆで卵をぽとり。
これこれ、これで完成。
やっと天下一品のこってりラーメンと言える。
ココ楽々園店は味にムラがないのはいいがこってり度がやや穏やかで昔っからの天一ファンには若干物足りないかもしれない。
そういうムキには東雲店のほうが味にムラがけっこうあって当たりハズレが激しいかもしれないが喜ばれるに違いない。
それでも個人的には天下一品から派生した大阪茨木市一作のこってりラーメンの方が好きである。
時々このジャンキーな味が無性に食べたくなって大阪に行ってしまいたくなっちゃうのだった。
天下一品/楽々園店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

住所: 広島県広島市佐伯区隅の浜2丁目1-17
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年3月5日時点の情報です。
ID:0007867622