らをた広島

食べ歩きブログ

釜あげうどん 長田


小縣家の前の交差点を挟んで反対側。
984ac253.jpg

ホント歩いて1分程度の場所に釜あげうどん 長田がある。

ここもいわゆる店舗タイプのうどん屋製麺所タイプと違って広い駐車場を持ち夕方まで営業している。

店内もかなり広い。
学校とかによくある長いテーブルがいくつも並べられて団体さんだろうがなんだろうが平気で飲み込んでしまうくらいの奥行きをもつ。

まあ釜あげうどん 長田iって店名からして釜あげうどんの店。
ココで釜あげうどん喰わないなんてカレー屋に入って飯だけ食って帰るようなもの。
c5053d2b.jpg


おっさん6人で入ったから釜あげたらいうどん(小)6玉1000円。
要するに一人166円って事になる(*'▽'*)わぁ♪

麺も熱いお湯に浸かっているのだがこの徳利に入ったつけダシも激熱でとにかく扱いに注意が必要なほど(笑)

・・・で肝心の味は、これがけっこうイケルのよ(爆)
たしかにここは釜あげうどんではかなりのもんだわ。
一般的に讃岐うどんは茹でて冷たい水で締めたものが基本。
だからこういうお湯に浸かったままのうどんは冷水で締めたのに較べてコシがだしにくい。
それにも負けずにどっしりとしたコシを発揮しているこのうどんのポテンシャルは相当なもんなのだろう。

だけどこれでこの日4軒目。
そろそろお腹がキツクなってきている。
そんなときとっても頼りになるよっしーなのだがここでもその実力を発揮。
おそらく3玉くらいはひとりで喰っていた(爆)