らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん吾郎

f3a2c8ec.jpg

広島市南区ゆめたうん広島の駐車場から道路を挟んで反対側にらーめん吾郎がある。
ここはどえらい昔からあるお店。

店舗自体には駐車場を持っていないようだがとなりはコインパーキングだし正面にはゆめたうん広島のどでかい無料駐車場が・・・・(笑)

実は自分は若かりし頃宇品の御幸橋に住んでいた事があってココのラーメン屋によく通っていた。
以前は老夫婦が切り盛りされていて今じゃあり得ないが店名の吾郎の由来になった「吾郎」って名前の犬が店内に堂々とのさばっていたもんだ(笑)

味はなんというか典型的な広島らーめんだったのだがくたくたの麺やぼや~とした感じのスープで決して旨いって事じゃなくあくまでも近所で便利だから通っていたってのがホンネだった。
それから15年ぶりにやってきたらーめん吾郎は店主が変わっているようだ。
モチロン犬もいなくなっている。
このヘンはこの店の公式サイトに詳しく書いてある。
317386df.jpg

らーめん吾郎の一番スタンダードメニューと思われる中華そば550円。
(°〇°;) おおっ?
これはスープは以前とちゃうがな。
とんこつしょうゆの広島ラーメンの王道ながら以前の優しいがぼんやり凡庸なのと違ってがっつりしっかりした味に変化している。
1122c241.jpg

驚いたのがこの麺。
公式サイトによると自家製麺のようだ。
広島ラーメンの標準からするとかなり細め。
でもしっかりと芯があってめちゃめちゃ好みやがな!!
がっつりスープと絶妙バランス。
049da30b.jpg

チャーシューも変わってると思う。
しっかり脂を含んだコッテリ系のチャーシューがとっても良いアクセントになっている。

もやしもしゃきしゃきで最後まで食べ飽きない。
まじでこんなレベル高かったかな~(ー'`ー;) ウーン

ハッキリ言って全然期待せずに懐かしさに引っ張られてお店に入ったのだが逆にショックを受けてしまった。
嬉しい誤算というかまあ劇的に進化していて相当なモンになっとりますわ。
これは再訪必須である。  
他のメニューもいろいろバリエーションあるみたいなので研究してみんといけんよのぅ~