らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん もりかわ 限定鶏塩つけ麺(えびだし冷やし)


マツダスタジアムの近く、大洲のらーめん もりかわにやってきた。
ここは以前にも何度か来たことがある。

あのらーめん★ふじもとの暖簾分けではあるがふじのとにはない独自のメニューも展開されている。

そのふたつのメニューが今日の狙いだ(笑)

ひとつは期間限定の鶏塩つけ麺。
これが一日7食だけ。
しかも9月21日までときたもんだ。

もうひとつがコレ。
インスパイア。
コイツも期間限定ではないのものの一日10食だけ。

あの人気店をインスパイアしたラーメン。
「あの」とはおそらくというか絶対関東の「ラーメン二郎」であることは火を見るより明らかだ。
一度に2杯はムリなのでよっしーの協力の元にチャレンジする。

鶏塩つけ麺のえびだし冷やしスープ。
これまでの関東風どろどろつけ麺の常識を覆す透明なスープ。
2f6a3474.jpg

あとから来ました鶏塩つけ麺900円。
凄い量だと最初思ってしまったのだがこの麺の下に氷が敷き詰めてあっていわゆる上げ底になっているので通常のつけ麺の量だ。

このふじもと流ともいえるぶたの三枚肉だがこういう冷たいつけ麺でもかなりイケル(笑)

それとこの水で締めた麺に絡む和風あっさりスープの何ともいえないあっさりながらも凄く深い味はほんのりとエビと柚子の香りを伴って素晴らしいデキだ。
ことつけ麺のつけだしはなんとなく濃厚なのがいいとばかり思っていたのだがこういうベクトルのも全然「アリ」だな~と感心しきり。

実は最初に麺のほぐし用だと提供されたコレ。
別に麺が絡まってなかったので使わなかったが飲んでみると鶏スープのようだった。

だから残ったつけ汁に勝手に加えてスープ割りに。
これがまたなんちゅうか繊細で崇高な味ですらある。
いやいや参りました。
コストの関係なのかわかんないが限定にせずもうすこし割高でもいいから通常メニューに加えていただきたいのぅ~ってのがホンネだった。
f7a2275e.jpg

こちらはよっしーが頼んで少しだけいただいた「ラーメン二郎」インスパイアラーメン850円
ジロリアンなるスラングまでできてしまうその人気店のラーメンは良くも悪しくも個性的な味を想像していたのだがちょっと拍子抜け。
う~~ん「ゴマラー油を入れない出前一丁」みたいだと言ったらいいのかな・・・・
とにかくインスタント袋麺のようなベースに感じられた。
8f17d17c.jpg

ちょっと太めの麺に具だくさんにニンニクって成り立ちのようだ。
たしかにある意味ジャンキーではあるが逆に言えば乱暴な感じのするラーメンではある。
よっしーの評価もイマイチだったようだ。
うぬぬぬぬ・・・・以前東京に行ったときラーメン二郎のを食べて帰ると話したら地元の方々に猛烈に反対された事があったがなんとなく理解できた有意義な一日だった(笑)