らをた広島

食べ歩きブログ

小岩井農場

東北ツーリング第四弾。

山形県米沢市を後にして岩手県の県庁所在地である盛岡市にやってきた。
盛岡市在住のjunko酸の手厚い歓迎を受けながら小岩井農場へ。
道中あぶないシモネタ話しばっかりだったのはナイショである(笑)
まずは見て貰いたい仰った小岩井農場の一本桜。

見事に咲いていない(爆)
本来ならあの一本だけある桜が満開になり後ろに岩手山がどどーーんと見れる手はずだったようだが桜満開の米沢から来た我々はどうやら桜前線を跨いできてしまったようだ(笑)

その後小岩井農場のまきば園へ。
しかしクルマでぐるっと農場周囲を走ったがとてつもない敷地であることは間違いない。
めちゃめちゃ広おまっせ。


どうも食い意地が張っているのかさっそくに噂の小岩井牛乳を飲むことにした。

低温殺菌牛乳のようでこれは是非ともね~~!
6556f18f.jpg

瓶入り牛乳はなぜは姿勢を正して腰に手を当てて飲まなきゃならんような気がする(笑)
ヒジョーに濃厚ね。
90cc200円。
いつも飲んでるヤツが脱脂粉乳(古っ!)に感じてしまった。

ロジャーさんが試食だと言って購入したカマンベールチーズ。
これが旨かったらお土産にしようと言う魂胆のようだ。

むいて食べてみた。
・・・・・イマイチ・・・・>┼○ バタッ

気を取り直して別棟へ。

ミルク館。
農場のなかにはいろんな施設があって焼き肉とかも食べられるようだ。
ここは乳製品の加工する様子を見学できる場所のようだった。

乳製品もいろいろあるけどこういうとこではやっぱりソフトクリームにトドメを差すでしょ!
ってことでソフトクリームを注文。
50歳過ぎのええ歳ぶらさげたロジャーさんはチョコパフェ(* ̄m ̄) ププッ

コイツは掛け値無しに美味かったわぁ~
濃厚牛乳からだからこうなるのはわかっていたけどあまり甘くない味付けも絶妙ね!
大満足して小岩井農場を後にしホテルにチェックインした後、chipさんとも待ち合わせをしているjunkoさんオススメの盛岡市の居酒屋へむかうのだった(笑)