らをた広島

食べ歩きブログ

2011年初ツー初ラー まつかぜ(光市)+一作(茨木市)


2011年1月2日は朝からからっと晴れた。
7時前に目が覚めて尾張のロジャーさんがおそらくこちら方面に向かわれているハズだから雪なんかの規制がどうなのかメールしてみた。
するともう4時に名古屋でて現時点で岡山あたりにいるらしいので慌てて支度する。

待ち合わせの宮島SAに30分以上前につくとやっぱりロジャーさんがもう着いておられた。
暫くしてくろっどさんがクルマで、小次郎さんとそのお連れの方がCB750で到着。

さっそく目的地の自家製拉麺まつかぜへ!
今年の初ツーリングである。
ここでまだ免許の無いきこりさんが公共交通手段で来店。
きこりさんは今年18歳になるので免許取得が目標らしい(爆)

お店の前にどどーーんとC型GTR3台停めて記念撮影。

そうこうしていたら五日市南PTA二輪部のY君がゼファーめちゃめちゃ改で来店。
これでラヲタ全員が揃った(笑)
みんなと大将に新年のご挨拶。

小次郎さんの特製味噌ラーメン900円。
ちょっといただいたが相当改良されてるヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
プロトタイプの時とは完全別物。
これは確かにかなりの味噌ラーメンになっているようだ。
今度はがっつりコレ食べにゃ~ならん。

今回はもはや裏メニューになってしまった塩つけ麺700円を頼んだ。
以前の全粒粉の縮れ麺に戻してある意味正解かも。

この塩ダレは最高(。・ω・)。_ _)。・ω・)。_ _)ウニウニ
とっても上品な味に感激。
どうしたらこんな味がだせるのか不思議である。

今回も半ラーで「ゴマとタマゴの辛いソバ」
コイツは確かに美味いわ。
きこりさんが汗かきながら美味そうに喰ってる。
ロジャーさんは自分とまったく同じモノを食べておられる。
くろっどさんは大盛りつけ麺が食べきれなかったようだ(笑)
この辛いけどマイルドでちょっとだけ酸っぱい味はちょっと他じゃ味わえないかもしれないな~。

オナクラ自転車部のフラッグを見せて貰った(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
はよ免許とれるようになるといいね~

それからどういう訳が大阪に行くことになった(爆)
とにかくUターンラッシュで大渋滞。
クルマでの実行を試みたくろっど+きこりさんはどえらい渋滞であえなくリタイア。
二輪組の自分とロジャーさんY君はそのまま大阪を目指す。
三木SAでオナクラのメンバーの鍛冶屋さんと遭遇。
新型逆車のVMAXに乗っておられて今日のまつかぜツーリングのことをご存じだった。

三木からも渋滞の波状攻撃で大阪府茨木市についたのは19時。
6時間くらいかかったことになる。

寒いし腹も減って疲れ果てた・・・・
いや~~暫くぶりのこってりラーメン食べまっせ~

ココであっさり食べるなんてうどんの名店でソバを注文するようなもの。
さっそくこってりラーメンと餃子を注文。

学生時代寝屋川店で食べていたのと同じ大盛り!!750円。
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
辛子味噌をごっそり入れてぐるぐるかき混ぜる。
まつかぜの繊細な味のラーメンを対極をなすオトコっぽくラフでジャンキーな味。
最近の天下一品が失ってしまった良い意味での下品さがまだ一作にはあると思う。

餃子は普通(笑)
食べきれなかったのでY君にさしあげた。

スープも全部飲み干したかったが血液がどろどろになりそうでやめておいた。
ここの勘定はロジャーさんに払っていただいた。
こちそうさまでした!!m(。≧Д≦。)mスマーン!!
食べ終わると広島にトンボ返り。
帰りがらがらだったからそんなに飛ばさなくてもは3時間少々で・・・・
でもほとんどが氷点下で寒いのなんの*1
いやいや想い出に残る2011年初ツー初ラーになりました。
参加された皆様本当にありがとうございました!
一作ラーメン茨木店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.47.31.911&lon=135.35.15.478&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 大阪府茨木市野々宮2丁目9-18
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年1月3日時点の情報です。
ID:0002259196





*1:p(>_<;)