らをた広島

食べ歩きブログ

道の駅 白川郷(岐阜県大野郡白川村)お盆白馬高山ワインディングツーリング7


朝早く高山市のホテルを出発した我々は一路白川郷へ向かった。
怪しげな天気ではあるが雨は落ちてこない。

カッパも着ずに先導するロジャーさんに連れて来られた噂の天生峠(あもうとうげ)。
天下に名だたる酷道だけあってエライのなんのって・・・・
こんな感じ。
当然よっしーはカメラ片手に運転なんてできないのでYouTubeから適当にリンク。

しかも途中からガスってきて視界最悪。
なんとなく天国へ続く悪路のようにも思えてきたりして。

先頭から2台の1400GTRは3台目XT250に女性ライダーに完全に煽られてますわ(笑)
だってハンドルフルロックでも曲がりきらないんだもの・・・どーせーちゅうねん・・・

なんとか天生峠の頂上に到着。
朝飯前の朝練にしてはきっついよのぅ~

なんだか既に合掌造りモドキのトイレで用を足して・・・・
ac2aa26e.jpg

やってきました道の駅 白川郷
東海北陸自動車道白川郷ICのまんまえにあって非常にアクセスしやすい道の駅ではある。

わざとらしいがココのトイレも合掌造りもどきになっている(笑)
e684b884.jpg

さてここの道の駅で朝飯とあいなった。
今夜は飛騨牛食べまくりの予定だから少々カロリー控えめにせにゃ~ならぬ。
ちゅうことでざるそば。

まあなんというか・・・・

無難というか全国どこでもこんなもんかな状態。

だけどコレは旨かったよ!
カヤの実アイス!300円だったかな??
カヤの実の味ってコレと言ってよくわからんかったけどね(笑)

その後ココで合流したメンバーの方に豊田市名物のモナカをいただいて・・・

やってきたよ五箇村
いやいやココはええですのぅ~。
全国的に雨だったようだが我々がいた五箇村は晴れて暑い暑い。

日頃の行いの成果がだろうがそれにしても世界遺産は違う。
長野の菅平から白馬、高山市とやってきてもう3日目、ただひたすら酷道を走ってきた我々にとっては初めての観光らしい観光(笑)

写真は撮り忘れたが五平餅をいただいたが濃すぎる味噌の味しかしなかった(笑)
それから再び道の駅  白川郷に帰ってきて昼飯である。
1eb5637e.jpg

コレコレ!!
道の駅 白川郷の駐車場の露店で親子が販売していた焼きトウモロコシ(小)300円。
小でもすげーでかく、大はおそらく食べられない気がしたのでこっちにした。
朝取れって書いてあったがコイツは旨い。
昔ツーリングで阿蘇山の道ばたで喰って地雷踏んだ苦い過去があるのだがコイツは違った。
甘くて格別。
もしかしたらこのあたりってトウモロコシの産地でもあるんかな?
ゴチになりやした!