らをた広島

食べ歩きブログ

アイスクリームショップ クリークサイド(岐阜県郡上市高鷲町ひるがの)お盆白馬高山ワインディングツーリング8


五箇村から道の駅白川郷を後にして向かった今回のツーリングでの数少ない観光地の一つである分水嶺
6772246a.jpg

分水界(ぶんすいかい、drainage divide)とは、異なる水系の境界線を指す地理用語である。山岳においては稜線と分水界が一致していることが多く、分水嶺(ぶんすいれい)とも呼ばれる。
だそうであるが要はココで川の流れ込む海が分かれてる場所ってことみたいだ。

実際緑に囲まれたキレイな水が流れている。
なるほどこういうのは聞いたことはあるけど初めてみたのぅ~

ちょうど雨もばばーっと降ってきたのでここで着替えをしようということのようだ。
accc0c3d.jpg

アイスクリームショップ クリークサイド
この分水嶺に隣接しているアイスクリーム屋さん。

駐車場もたくさんあって確かに立ち寄るには絶好の場所だ。

宿泊もできる施設もあるようで(こっちがメインのようだが)そこにアイスクリーム屋さんがある。

なるほど着替えとおやつを同時にしようなんざロジャーさんも考えたモノぢゃのぅ~(笑)

ひるがの高原牛乳手造りバニラソフトクリーム300円。
これとにかくでっかい(*'▽'*)わぁ♪
自分はデザートにあまり詳しくないのでよくはわからないのだがオッサンの口にもそれほど甘ったるくなくてなかなか濃厚で美味かった( ゚Д゚)ウマー
分水嶺で森林浴しながらこういうデザート味わうのは特に女性にウケそうだなぁ~(笑)

建物の裏側はテラスになっていてそこでこのデザートをゆっくり食べることができるようだ。
そんなテラスの片隅でどやどやとカッパを着込む汚いライダー軍団・・・・
さぞかしゴメイワクだったことだろうm(。≧Д≦。)mスマーン!!

ここからシュシュッと高速道路に乗って渋滞にハマることなく一気に今夜の宿である東横イン名古屋一宮駅前に辿り着いた。
さぁ~いよいよ飛騨牛で打ち上げだっせ!!(  )3~♪♪♪