らをた広島

食べ歩きブログ

食堂かめっち。たまごかけごはん(岡山県久米郡美咲町)


岡山へのツーリング。
この日はいろんなバイクが20台集まった。
中国縦貫道を利用して一気に岡山の北部へやってきた。

目的地は岡山県久米郡美咲町の中央運動公園。
そのなかに黄福広場ってのがある。
296f8666.jpg

ここに食堂かめっち。がある。
暖簾には「郷土の偉人岸田吟香が広めたたまごかけごはんの店」とかいてある。
その岸田吟香が何者なのかさっぱりわからんがこの店のことはマスコミでちょくちょく取り上げられていりょうで自分でも知ってる。

しかしあれだっせ。
たまごかけごはんってよく朝に喰ってるけどそれをわざわざカネだしてこんな遠くまで食べに来る価値はあるのかいね?(笑)
午前11時過ぎだってのに店内は満員。
おばちゃんが忙しそうだ。

しばし待たされて店内に入るとまずは券売機。
ここで注文をするのだが要は卵料理の店なのね。
97a04c48.jpg

一番人気なのであろう「黄福定食(たまごかけごはんセット)300円」にしてみた。
これはご飯と卵がおかわりフリーなのだそう。
47ab1750.jpg

テーブルの上には通常のしょうゆの他にこんな調味料達がならんでる。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
コイツはふりかけかいな?と思っていたらさにあらず。




これらは醤油調味料になっていて少しづつ振りかけて味が変化するのを楽しめるようになっている。
個人的には「ねぎ」が香辛料がピリッと効いてなかなか面白いと思った。
だがやはりそこはたまごかけごはんである。
いくらおかわり自由とはいえそんなに喰えない。
手を変え品を変えいろいろ変化させてみたがさすがに飽きておかわりは1回で充分だった(笑)

その後マモラさんオススメの中嶋ブロイラーって鶏肉店へ。

激安で鶏肉製品を売っている。
自分は唐揚げ300円を買って帰ったが美味くてひとりじゃ食べきれないくらいの量が入っていてびびった。

最後に以前よりもキレイになっていたZガンダムを拝んでからまた高速をビューッと一気に帰広した一日だった。
この後は怒濤の打ち上げである(笑)