らをた広島

食べ歩きブログ

中華専門店香林 中華丼

b5b51959.jpg

岩国市の人気中華料理屋である香林
場所はけっこうわかりやすいのだが駐車場のありかがわかりにくい。

実はお店がこんな風に見える店の前の道路の反対側に確保されている。

そんな駐車場のハンデがあってもこの店は相当に流行っている。
お店にこのくらい近づくと独特の匂いがしてくる。
でも決してイヤな匂いじゃなくて仄かなトンコツの香りとでもいえばいいのかな。

奥には小上がりもあったりするのだが基本的には10人くらい座れるカウンターメインの店。
この日もお昼の時間帯が少し過ぎているのだがまだまだお客が絶えない。

通常中華料理屋のスープは鶏ガラが一般的なのだがこの店の最大の特徴は中華料理屋なのにベーススープがトンコツなことに尽きる。
またこのトンコツスープがとっても上質なのよ。
ちゅうことはよ!
ラーメンならとんこつラーメンになるし中華丼ならトンコツ丼になるってこと。
このトンコツ中華丼を狙ってやってきた。
ef270ba3.jpg

イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
中華専門店香林の中華丼650円。
ea507a79.jpg

これにこれまたこの店特有の甘辛い「ニラダレ」を別皿にてプラスする(100円)

小さなスープがついてくる。

まずはニラダレなしで食べてみるのだがこれがまあなんというかトンコツの甘い香りと優しい味付けでこっくりと旨い(゚Д゚)ウボァー

これに満を持してニラダレ投入!!
いやいやなんとうかええビジュアルですのぅ~

よくみるとウズラの卵や・・・

ヤングコーンととか入っていてこれ一杯で全部の栄養が摂れる完全食品じゃないかとすら思ってしまう。

しかもこのニラダレの効果で辛味成分まで加わってもう味付けにも隙がなくなりもうでにでもしれくれ状態に・・・・(笑)

いやいやがっつり最後までいただきました。
自分の目論み通りにトンコツスープの中華丼への転化は間違いなく大正解だった。
この調子なら他の丼系にも全部ウマウマトンコツスープが使われているのは間違いないからまだまだ星の数ほどあるメニューにチャレンジしまくらんといけんよのぅ~~。
うまかったす!!