らをた広島

食べ歩きブログ

牡丹園(岩国市)麻婆丼

ぼ1
岩国市の幹線道路沿い、比較的わかりやすい立地に牡丹園がある。
ここはラーメン屋ではなく中華料理屋さん。

この店の情報はこのテレビ番組から得た。
これを見ると食べてみたくなってしまう(笑)
ぼたん12ぼたん01
店舗前はどどーんと広い駐車場。
全部で7~8台は入りそう。
ぼたん02ぼたんの1
だけどとにかく人気店の宿命でクルマがいつも満杯。
だから空きができてもすれすれに入車しなきゃならんからこういう細かい駐車に自信がない場合は自分で運転しない方がええかもしれない。
ちなみに自分はこういうのが超ヘタッピで今回も何度も切り返しをするハメに・・・
ぼたん03ぼたん04
店内は広い。
入って右手に厨房、正面に4人掛けの小さなカウンターがあっておくはテーブル席。
開店してすぐに来たがもはや厨房は戦闘状態に突入しているようでせわしなくスタッフが働いている。
ぼ2
今日は鶏そばじゃなくて牡丹園の麻婆丼650円。
こういう庶民派中華料理店だからお年寄り向けに辛さ控えめかと思ったらがっつり辛い!
しかも凄まじいまでのトロミ。
ぼた1
自分はどうも唾液に澱粉分解酵素が多く含まれているようでこういうトロミつけてある系の食べ物が大概あっというまにしゃばしゃばになってしまうのだがここの麻婆丼は違う。
最後までトロトロだ。
これはあまり体験したことがない。
ぼたん05ぼたん06
それとこの麻婆丼にオマケでついてくる野菜スープがまたウマイね。
中のダイコンは柔らかく煮込まれておりとっても優しい味。
やっぱりベースの鶏スープが良いとなんでも旨く仕上がるのかもしれないのぅ~
ぼ3
同行者が注文した鶏そば650円。
これは初めてではないが相変わらずアッサリ滋味深い味ですのぅ~。
ぼたん07ぼたん08
特にこのトッピングの鶏は柔らかくてサクサクで旨いよのぅ~
ぼ4
こうやってネギと鶏と麺を一緒に食べると素晴らしいアンサンブルを奏でるのよ。
いやいや塩ラーメンってやっぱりこうじゃなきゃ!
ぼたん09
ただ最初は気にならないが食べ進むに従って僅かながら雑味が感じられるのも相変わらずで後半飽きてきてしまう欠点もある。
ぼたん10ぼたん11
だけど値段も含めてとにかく大満足なのは確かだ。
それに一品一品の量がどれもこれも多めであることも満足度を押し上げている。
常に満員御礼大盛況なのも至極当然な結果ではあるわな。