らをた広島

食べ歩きブログ

日の出製麺所(香川県坂出市)ぶっかけうどん冷小

ひの1
最近じゃめっきり有名になった日の出製麺所
もはやココの目印は大行列といっても過言ではない。
ひので04ひので02
基本的に大きなうどん製麺所とテイクアウト専門店ながら午前11時半から12時半までのたった1時間だけうどんを食べさせてくれるという特異な体制のうどん屋さん。
いや製麺所(笑)
ひので01ひので03
そのうどんが美味いのが評判になったものだからたった1時間の営業時間にあわせて客が殺到するのは当然なこと。
だから大混雑になる。
ひので05ひので06
工場に駐車場を持ってはいるのだがすぐに満杯になる。
近隣にいくつか駐車場を確保されておられるようで誘導員が手際よく案内してくれるのでうろうろ路上で待たされることはない。
このへんはココの凄いところだと何時も感心する。
ひので09ひので10
行列に並んでいる間に注文を聞かれる。
うどんは暖かい、冷たい、大、小、釜玉のどれにするかを注文するのだが食べるスペースに案内されたタイミングで即にうどんがでてくる。
この連係プレーは完璧だ。
ひので07ひので08
ここもぐりぐりごりごりの男麺だ。
照りがあってつやつやの麺が美しい。
薬味のネギは自分でハサミでぶったぎらなければならない(笑)
ひの3
これにセルフでこの温かいだしかつめたいぶっかけだしを選択してかける。
自分はぶっかけだしにやはりショウガをトッピング。
ひの2
日の出製麺所の冷小ぶっかけ120円!!
こんな値段でいいんですか??いいんです(笑)
しかし驚異のコシ、歯ごたえよ。
噛みきるのに力が必要なくらいの弾力は素晴らしい。
ついでにいうとお土産はここのが一番喜ばれるかな~~