宮武讃岐製麺所 NEOPASA清水店
バリバリに新しい新東名高速道路のNEOPASA清水。
要はサービスエリアなのだがもはやこれはサービスエリアではない。
バイク用品店なんかのいろんなショップがあってどっちかというと郊外のショッピングモールに来たようなそんな雰囲気。
下り路線なのにツインリンクもてぎで開催されるmotoGPの宣伝もある。
当然高速道路に乗らなくても外部からもここに来れるようになっている。
そんな中にあるフードコート。
その一角に行列のできているブースがこの宮武讃岐製麺所 NEOPASA清水店。
ディスプレイもキレイでもうさっきからここが高速道路のサービスエリアだってことをすっかり忘れさせてもらってる。
その行列の先に目当てがある。
それは「駿河湾名物、釜あげしらすうどん(冷)」!これを喰ってみたくなったのだった。
さてこれが冷たい駿河湾名物、釜あげしらすうどん490円+半熟たまご天150円。
つゆがはじめっからかけてあるいわゆるぶっかけうどんなのだが釜あげの冷たいのってあまり聞いたことがない。
ま、そのへんの細かいことは堅いこと言わずにって感じなのだろうが実際の食感はもちろん通常に茹でて水で締めたうどんそのものだ(笑)
しらすのパンチがもう少し欲しい気もするがこれはこんなものだろう。
たまご天は残念ながら天ぷらがすぐに外れてしまい普通のゆで卵になってしまった。
割ってみると半熟というにはまあ微妙な火の通り加減でこのへんも細かいこと言わないでおこう。
うどんの値段は適正だと思うがゆで卵天150円ってのはなんだか複雑な思いがした。
ナリはサービスエリアの食事を超越してはいるが肝心の中身は相変わらずサービスエリア食であることをようやく最後になって理解することができた。
何事も勉強である。