角屋(愛知県一宮市)串かつと味噌おでん
愛知県一宮市。
この繁華街からすこしハズレの住宅街みたいなことに串かつ・中華そば角屋がある。
ホンマに年季の入りまくりのコテコテの地元民のための大衆食堂兼居酒屋といった風情。
店の前に駐車場が4台程度あるが店舗裏にもそれとおなじ台数を駐車できるスペースがある。
暖簾には「めし、お酒、中華そば、串かつ、角屋」と書いてって昼はランチ営業しているのかもしれない。
店内に入ると中日ドラゴンズの選手のポスターが張り巡らされここがそういう店であることを思い知らされる。
最初無愛想だった大将も自分がカープファンであることを伝えるとご機嫌に饒舌に中日ドラゴンズの今年の低迷ブリを説明してくれた(笑)
やっぱりメニュー筆頭の串かつを頼んでみんといけんぢゃろう?
串かつをお願いすると大将がおもむろに豚肉をもってそれに非常に高粘度の衣を纏わせて油のなかへドボン。
しばらくすると・・・
キタヨ、本場尾張の串かつ一本120円。
ソースと味噌だれが選べるがやっぱり場所柄味噌だれでお願いした。
味噌煮込みうどんでも思ったが超濃厚でヘヴィーな味噌ダレがとっぷりとかかった串かつ、これがここら辺で一般的なんだそうだ。
かじってみるとこんな感じになっている。
ごっつい衣が特徴ではあるのだがこれがなんだかアメリカンドッグのような食感で面白い。
この日はお酒飲めないロジャーさんが運転だったらビールを呑んだがこれは確かによくあうわな~
トドメはさっきの串かつにかかった味噌ダレがぐつぐつ煮えている中に入っていた味噌おでん。
これ大根とはんぺん。
普通はんぺんって四角か三角のイメージだったのだがここらではこういう風に団子になっているのが当たり前なんだと。
大根は髄まで味噌ががっつり染み込んでおり当たり前だが味噌味噌しい味になっている。
ここまで来るといくらビールの友といっても塩分過多でちょっと面食らってしまい、お節介だとはわかっているがこの近郊の人々の健康がかなり心配になってしまった(笑)