らをた広島

食べ歩きブログ

小魚阿も珍(福山市駅家町)チーイカ天定食

あも01あも02
今日はハックルベリーライダーズクラブのツーリングに参加させていただいた。
BMWが多いこのチームのチーイカツーリング。
あ1
東広島のセブンイレブンで待ち合わせして下道クネクネで福山までやってきた。
それでやってきたのは小魚阿も珍
あも06あも05
福山市の幹線道路沿いにあるわかりやすい大型店舗。
でっかい駐車場完備。
もしかしたらチェーン店なのかもしれない。
あも03あも08
その駐車場に立っていたこの看板。
どうやらヘビがいつもいるらしい。
住宅地の真中みたいな場所なのにどうしてなん??(笑)
あも07あも09
昼にはまだ早い時間帯なのにけっこうなお客がもういるってことはかなりの人気店なのかもしれない。
あも11あも10
全部で8人だったから4人づつのボックス席に通された。
しかし店内はかなり広い。
日本風ファミレスって感じで厨房が見えるようになっていてでっかい揚げ鍋が見えるってことは揚げモノがウリって考えるのが自然だろう。
あも14あも15
卓上には既にイカの塩からが常備されておりどうやらこれでご飯おかわりし放題ってのがここの流儀のようだ。
あ2
これがそのイカの塩から。
レモンの皮が一緒に混ぜ込んであって生臭さはまったくなく塩分控えめでアッサリしている。
これは日本酒が欲しくなるタイプじゃなくご飯が欲しくなるのぅ~(笑)
あ4
さあきたよ!チーイカ天定食880円。
これにおかわり自由のご飯がついている。
あ3
主役であるチーイカ天
チーイカって何だ??って思っていたら 親指の長さくらいの小さなイカを福山あたりではチーイカと呼んでよく食べるらしい。
これが香ばしくてかなりイケる・・・いやビールが欲しくて仕方なくなる・・・
あも25あも13
同じ広島県ながら自分はこういうのを知らなかった。
だからこのチーイカ天ってのも初めてだ。
店内の人気メニューランキングでも堂々の一位ってんだからこのへんの人達はチーイカ天ぷらってのをこよなく愛しているのだろう。
あも16あも17
メシと漬け物にもずく。
このもずくはけっこう酸っぱかった。
あも18あも22
ゴーヤのサラダに茶碗蒸し。
全体になかなかええんじゃないの??
あも12あも23
ほかにも味噌汁とか3品盛りとかがあって全部食べたがせっかくだからご飯おかわりしてこんどはこのふりかけでもう一杯平らげた。
これにコーヒー100円を追加して980円ってんだからコストパフォーマンスは素晴らしいと言える。
実際腹一杯だ。
あも19あも20
イカが苦手なよっしーが注文した天ぷら定食だっかかな??
チーイカ天定食と若干内容が異なる。
あも21あも24
チーイカ天定食でなくてもやっぱり揚げ物が主役にもってこられているのがよくわかる。
魚の揚げ物系のお店だと思えば間違いないだろう。
よっしーはご飯おかわりしてデザートまで食っていた。
しかしチーイカ天って香ばしくて旨い。
これビールでガンガン食ってみたいという衝動に駆られたのだった。