らをた広島

食べ歩きブログ

麺や のぉくれ(柳井市)トマトラーメン

の1
お久しぶりの麺や のぉくれ
ほとんど半年ぶりかな?
相変わらず流行っとりますのぅ~。
のぉ01のぉー1
今日は開店5分前に着いたのだがもうほかの客も待機している。
昼時間になったらこの広い駐車場も満杯になるんだろな~
のぉ03のぉ02
時期が時期だけに年末年始の営業について張り紙が・・・・
30までは通常営業、31日は昼だけ、1~3日休みで4日から通常営業のなっている。
のぉーく1
さてのぉくれと言えばこの色を冠したメニューよね~。
「しろ」の鶏塩ラーメンが定番ではあるが最近はよっしーが激しく推奨する「あか」のトマトラーメンにハマってしまっているのだった。
のぉ05のぉ06
駐車場も広いが店内も広い。
この日は3人だったが大きなカウンターに通された。
だけど更にでかいカウンターやテーブル、小上がりまであって何人でも対応できるようになってる。
の2
同行者が注文した「しろ」
こののぉくれが凄いのは何人で一気に入店しそれぞれが雑多なメニューを注文してもほとんど待たされることなく一定の時間でサッとラーメンが提供されることだ。
これはおそらく大将のポリシーのようでちょっと他店ではあり得ないだろう。
この日も3人3様のメニューだったがほぼ同じ時間で3杯提供された。
の3
「あか」ことトマトラーメン680円。
いやいや酸味の効いたトマト味は好き嫌いが別れると思うがハマるとあきまへんで・・・
の4
京都の製麺麺屋棣鄂の麺。
だけど大量一気提供を自負しているからかどことなく普通の麺に感じられてしまう。
個人的にはもう少しコシがあるような麺にしてもらえると嬉しいのだが・・・
のぉ08のぉ09
それに対してこのスープは非凡だ。
酸味と甘味のバランスの極地というか安易にイタリアンソースになっていないのがある意味手柄だと思う。
よくはわからないがおそらくはベースの鶏スープのデキがこれを単なるスープスパゲティにしてしまわないのだろう。
後半になると麺に代わって底に沈んでいたチーズが主役になってくるのはご愛嬌だがこれもこのラーメンの個性としては悪くない演出だ。
のぉ07のぉ10
いやいや最後まで一気に美味しくいただけたよ~。
個人的に少し親交がある神足大将と少し話すことができなのだが「鶏白湯やりたいんです」と話しておられた。
個人的には大賛成なのだがそうなるとこれはまた絶対に食べに来なきゃならんよのぅ~(笑)