らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)和風とり塩そば

らー1
周南市櫛ヶ浜ラーメン大将
らーめん02らーめん01
今日は目的があってやってきた。
なんといっても新メニューが登場したとの情報を得たからにはラヲタとしてはいてもたってもいられない(笑)
らーめん03らーめん04
いつもどえらい混雑しているラーメン大将だが今日は平日の一番乗り。
さすがに空いている。
らーめん06らーめん05
こんな空いているラーメン大将初めて見た。
お陰で非常に愛想の良い千葉大将といろいろ話せて嬉しいんだけどね(笑)
らー2
ズバリ!コレが先日追加されたばかりの新メニュー。
しかも1日10食限定っていうからはやくこないといかんのよ(笑)
らー3
ちょっとだけ待ってからきたね!
和風とり塩そば590円!!
ま~なんというかこれまでのここのメニューにないビジュアルで爽やかじゃないの!
香りもいわゆる塩ラーメンのそれではあるが魚介はあまり感じられない。
らーめん09
この白ネギには熱した油がかけてあるようで見た目と違って香ばしい。
これは面白いトッピング。
らーめん08
トンコツラーメンによく入っているキクラゲ。
これもなかなか悪くないがまああまり目新しいとは言えない(笑)
らーめん07
後はササミを茹でてほぐしたようにしたのが入ってる。
鶏のスープだから鶏っていうわけなのね。
らー4
ラーメン大将って言えば自家製麺
これを外してはココは語れないのだが今回の和風とり塩そばの為に新しく開発した麺とのこと。
しかし意外なコトにこれはいつものここの麺のように自己主張をあまりしない。
どっちかというと脇役的な存在になってる。
らーめん10
いやそうじゃなくてこの麺に対峙するだけの実力をこのスープが持ってしまってるってことなんだろう。
それくらいこの鶏塩スープはよく出来ている。
失礼ながら麺の出来にスープが若干追いついていけてない印象の強かったラーメン大将だが今回の和風とり塩そばに関しては遂にスープが麺に追いついてきた!と直感した。
らーめん11
この内容で590円はいつもながら安いと思う。
今までより明らかに1段上のステージに上がったのは間違いないであろうラーメン大将の千葉大将だが今度はこれをベースにまたまた面白い展開が起こりそうな予感もする。
チバチャン期待しとるがね!