らをた広島

食べ歩きブログ

味の王様(福井県福井市)晩酌セット

あじ1
R福井駅のすぐ前に面しているいわゆる駅前居酒屋街にある味の王様
いかにもそれらしいルックス。
まだ日も高い17時過ぎだというのにもう営業されているようで思わず吸い込まれるように入ってしまった。
あじの2あじの1
店内に入るともう先客が数人おられてガンガン飲んでおられる。
厨房には年季の入った職人風の男性スタッフが数人に学生バイトが二人、ホールにはパッと見てボスキャラとわかる年配の女性がビシッと仕切っておられる。
なるほどそういう事ねとなんとなく理解しながら一人だった自分はボスキャラにカウンターに案内されてメニューをパラパラ。
あじの3あじの4
するとタイムメニューなのか大きくとどーんと目に飛び込んできたよ!晩酌セット1100円。
これは19時までの限定でコップ酒かビール大ビン1本とおまかせ3品のセットだ。
よくわからないのでとりあえずコレを注文。
すると早速サッポロ黒ラベルの大瓶とつきだしと思われるマヨネーズの和え物が出てきた。
あじの5
おそらくこれがおまかせ1品目ということになるのだろう。
これを食べながらビールをぐびっとあおるとなんと幸せなのだろう(笑)
あじ2
暫くすると今度は立派なイワシの刺身が出てきた。
本物の生姜を巻き付けてしょうゆをちょこっとつけて食べると脂が乗りまくりでコッテリしてるよね~。
あじ3
これを食べ終わる頃に次に来たのは鯵フライ。
これもしっかり肉厚でけっこう腹にくるやないの。
あじの6あじのお1
よくよく考えたらみたらビール大ビンって普通500円くらいが相場だと思うがこの3品で600円と考えると激安なんじやないかな。
自分は頼まなかったがこれにご飯があれば立派な晩酌になるだろう。
駅前には一人でも楽しめる居酒屋がけっこうあるがここは逆に一人の方がより楽しめるかも知れない(笑)