らをた広島

食べ歩きブログ

広島らーめん平の家(佐伯区)試作・カレーつけ麺

か1
今夜もやってきた広島らーめん平の家
今日の目的はズバリ先日大将に無理くり依頼しておいたカレーつけ麺。
かれ7かれ2
もともとカレーラーメンがメニューにあるので可能なハズだと思ってこの夏のメニューにどうかと思ってお願いしておいた。
だけどカレーつけ麺の発想自体は山口の知り合いが某SNSで書き込みされていたのを安易にパクったのであるが・・・(笑)
さて店内に入ると大将がなにやら食材をすりおろし作業されている。
もしかしたらパルメザンチーズ??
か2
ちょっと待ってから来たよ!広島らーめん平の家の試作品・カレーつけ麺(価格未定)。
ほほぅ~これはなんとなく予想通りのルックスよね~。
か3
大将が麺の上にすりおろしていたのはナント凍った広島産レモン。
しかもこれがかなり大量にふりかけてある。
かれ4かれ3
カレーにレモンとな??
なんだかレモンの酸味だったら弱すぎてこのいかにも濃厚そのもののカレーつけ汁に前に木っ端微塵に吹き飛んでしまいそうで添加されているコト自体わからなくならんのかね?
か4
容赦なく麺をカレーつけ汁に浸してから実食してみたらおぢさん目から100枚はウロコが落ちたね。
レモンとカレーが良い意味で拮抗してせめぎあいを繰り広げており酸っぱいカレーつけ麺が現実にココにあるじゃないの!
こんなにレモン果汁ってカレーにあうものなの?
おそらくカレーラーメンにコイツを添加しても熱でやられてこんな効果は望めないのだろうがつけ麺にすることで立派に成立してしまっているのだろう。
かれ6かれ5
試作品・隠れメニューついでにチャーハン(コレ最高!)もお願いしてしまった(笑)
どちらかと言うと手堅くまとめる例が多く見受けられた平本大将だが今回はこんなサプライズを用意しているとは・・・
おそらく夏限定メニューとして登場するだろうがキモになるすりおろし広島産レモンやトッピングに追加された夏らしいアスパラなどはどう考えても値段的に高価にならざるを得ないはずでどんな価格設定にしてくるのか注目でもある。
かれ1
今なら「試作品」として混雑していない時間帯に限り提供できるようだからお店で直接大将に「ブログに載ってるカレーつけ麺希望」と申し出てみると良いだろう。
あくまでも試作品だから大将に食べた感想を伝えてあげて欲しいし、当然値段もまだはっきり決まっていないのでその辺り自己責任で宜しく!