らをた広島

食べ歩きブログ

廣島 牛骨らーめん 健美堂(東広島市)挽きたて四川漢源花山椒使用 広島式 汁なし坦々麺(仮)

f:id:unkosuzou:20190416162219p:plain

廣島 牛骨らーめん 健美堂

f:id:unkosuzou:20190416162335p:plain
f:id:unkosuzou:20190416162352p:plain

公式サイトにて挽きたて四川漢源花山椒使用 広島式 汁なし坦々麺(仮)の試食会の通知があったのでそれ目当てでやってきた。

f:id:unkosuzou:20190416162339p:plain
f:id:unkosuzou:20190416162348p:plain

しかし研究熱心な大将で次々と限定や新メニューが開発されているようでこれはやっぱり凄いことだ。

f:id:unkosuzou:20190416162628p:plain

挽きたて四川漢源花山椒使用 広島式 汁なし坦々麺(仮)KENBI MAX。

もちろんまだ試作品だ。

f:id:unkosuzou:20190416162732p:plain

しかしどえらい量の山椒がぶっかけてあるのだがそれほど山椒の香りが立っているわけじゃないのが不思議だった。

f:id:unkosuzou:20190416162806p:plain
f:id:unkosuzou:20190416162800p:plain

これに温泉卵とご飯がついてくる。

f:id:unkosuzou:20190416162908p:plain
f:id:unkosuzou:20190416162916p:plain

追加用山椒も出てくるがこれは必要なかった(笑)

しっかり麺を混ぜてそのまま食べてみると辛さは全然伝わってこないのだが山椒の痺れはハンパなく口腔内が麻酔されたように感覚がなくなってきた。

f:id:unkosuzou:20190416163054p:plain

こりゃヤバイ!と思ったのでさっそく温泉卵を投下!!

これで山椒攻撃を緩和させようと企てたがほとんど効果なかった。

f:id:unkosuzou:20190416163159p:plain
f:id:unkosuzou:20190416163207p:plain

やっぱり山椒がやりすぎなようで変な話味覚も麻痺し更には飲み込むことも難しくなってきてしまったのは予想外だった。

f:id:unkosuzou:20190416163314p:plain
f:id:unkosuzou:20190416163320p:plain

そもそもこの山椒はこれまで食べたことがないような独特の味わいで大将がどこから見つけてきたのだろうがKENBI MAXにすると痺れすぎて嚥下に支障をきたしてしまうのはやっぱりやりすぎなのだろう。

f:id:unkosuzou:20190416163504p:plain
f:id:unkosuzou:20190416163509p:plain

ただ味そのものは個性的で悪くないのでこの辺の塩梅が決まればなかなかおもしろい汁無し坦々麺になりそうだと大将に伝えた。

値段は任意で決めて良いと言われてもさすがにエエ年したおっさんが値切るのは見苦しいので一応千円を払っておいたがこれが試作品から実戦投入されるときはどのようにブラッシュアップされるのか非常に興味をそそられてしまったのだった。