らをた広島

食べ歩きブログ

ザージャン麺 山椒屋(安佐南区)

f:id:unkosuzou:20190405095530p:plain

ザージャン麺 山椒屋

ここは以前は市川商店があったテナントだが移転に伴って居抜きでこちらが入られたようだ。

f:id:unkosuzou:20190405100017p:plain
f:id:unkosuzou:20190405100025p:plain

専用駐車場は3台分あるのだが自分が訪ねた時は2台駐められていて1台分しかなかったが店内には客は誰もおらずスタッフが二人・・・・・どういうことなのか首をかしげてしまった。

f:id:unkosuzou:20190405100211p:plain
f:id:unkosuzou:20190405100220p:plain

気を取り直してカウンターに座り店名でもあるザージャン麺をお願いした。

ザージャン麺とはどうやら汁無し坦々麺の原型にあたる麺料理のようだ。

f:id:unkosuzou:20190405100456p:plain

ザージャン麺680円。

見た感じはモロ汁無し坦々麺ではあるがそれにしては汁がやや多いようだ。

f:id:unkosuzou:20190405100618p:plain

麺をグリグリと混ぜているとよく知っている汁無し坦々麺と違う香りが立ってくるのがわかって期待に胸が膨らんでしまう。

f:id:unkosuzou:20190405100913p:plain
f:id:unkosuzou:20190405101257p:plain

辛さの指定を聞かれなかったので気にしていなかったがこれはデフォルトでけっこう辛い。

辛いものが苦手だったりお子ちゃまには食べられない可能性すらある。

花山椒とラー油はわかるが八角かなにかの中華香辛料が使われていてこれがこのザージャン麺の個性になっていると思う。

f:id:unkosuzou:20190405101624p:plain

個性といえばこのドーンと入っているチンゲンザイも歯ごたえ抜群で効果的なアクセントとして機能していると思う。

f:id:unkosuzou:20190405101721p:plain
f:id:unkosuzou:20190405101729p:plain

少しクセはあるがハマったら忘れられない味になるのではないかと推察される。

汁無し坦々麺初心者にはきっとハードルが高かろうが、好きなヒトに敢えてオススメしたいザージャン麺 山椒屋のザージャン麺だった。