らをた広島

食べ歩きブログ

ザージャン麺 山椒屋(安佐南区)担々麺 広島ラーメンスタンプラリー2020 2軒目

f:id:unkosuzou:20200801093059p:plain

ザージャン麺 山椒屋

f:id:unkosuzou:20200801093149p:plain
f:id:unkosuzou:20200801093151p:plain


店名からしてザージャン麺がメインのお店なのだがザージャン麺は以前に食べたことがあるので今回は牛肉ラーメンも気になりながら未食の担々麺にすることにした。

f:id:unkosuzou:20200801093154p:plain
f:id:unkosuzou:20200801093157p:plain
f:id:unkosuzou:20200801093200p:plain

広島ラーメンスタンプラリー2020のポスターがデカデカ貼ってあり店内にはコンプリートすると貰えるTシャツが飾ってあったが実際このTシャツを貰えるのはスター&プラチナ、背脂体験(実質同じ店)になるので注意が必要だ。

f:id:unkosuzou:20200801093653p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!!ザージャン麺 山椒屋の担々麺850円!

これはまた典型的な日本式担々麺のルックス。

f:id:unkosuzou:20200801101058p:plain

ストレート麺はおそらくザージャン麺と同じストレートタイプ。

どちらかと言えばザクザクした歯ざわりた楽しい。

f:id:unkosuzou:20200801093202p:plain
f:id:unkosuzou:20200801093207p:plain

スープはスパイスがちょっと変わっていて中華料理風の香りが立っていて独特な味わいだ。

f:id:unkosuzou:20200801093204p:plain
f:id:unkosuzou:20200801093209p:plain

青梗菜は担々麺の定番とも言えるトッピングではあるがやはりそのシャキシャキした食感と爽やかな味わいには納得してしまう。

f:id:unkosuzou:20200801101801p:plain

複雑な味わいが楽しめるスープではあるのだが個人的にはなんだかもう一捻り深みみたいな奥行きが欲しいと思ってしまう。

f:id:unkosuzou:20200801093214p:plain
f:id:unkosuzou:20200801093217p:plain
f:id:unkosuzou:20200801093221p:plain

後半にはいるとこの手の担々麺の欠点ともいえる肉そぼろが丼に沈殿してしまう問題がやっぱり気になってくる。

f:id:unkosuzou:20200801093222p:plain
f:id:unkosuzou:20200801093224p:plain
f:id:unkosuzou:20200801093227p:plain

レンゲですくって食べるのだがだんだん面倒になってきて結局スープ全部飲み干しちゃった(笑)

それでも食べ飽きてくるってことも全然なかったからよく作り込まれているとは思う。

万人には好まれないかもしれないがもうちょっとマニアックに振っても悪くないんじゃないかと思ったザージャン麺 山椒屋の担々麺だった。