らをた広島

食べ歩きブログ

けのひ食堂(佐伯区)ハイブリッド坦々醤油ラーメン

f:id:unkosuzou:20201030150457p:plain

けのひ食堂

最近オープンしたようで夜はお好みダイニング・キングルースターというお店になるようだ。

f:id:unkosuzou:20201030160707p:plain
f:id:unkosuzou:20201030160710p:plain

ランチは基本的にラーメン・汁なし担々麺にいくつかの組み合わせのセットがオススメになっていてどうしようか迷って入店。

カウンターに通されたがこの「ハイブリッド坦々醤油ラーメン」ってのが目に飛び込んできた。

f:id:unkosuzou:20201030160711p:plain
f:id:unkosuzou:20201030160715p:plain

どうやら醤油ラーメンと汁なし担々麺を混ぜたようなメニューなんじゃないかと思いながらこれをお願いした。

半ライスがオマケでついてくるそうだがいらないと断った。

f:id:unkosuzou:20201030161009p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!けのひ食堂のハイブリッド坦々醤油ラーメン(辛さ指定なし)770円。

これに一般的なラー油と山椒の調味料が運ばれてきて足らなければ追加して欲しいとのこと。

f:id:unkosuzou:20201030161216p:plain

麺はいわゆるラーメン屋の本格的なタイプでしっかりコシがあってなかなかのもんだ。

f:id:unkosuzou:20201030161306p:plain

思った通りの坦々醤油ラーメンではあったがベースのスープもしっかりしていてけっこう本格的なのはよくわかる。

f:id:unkosuzou:20201030160716p:plain
f:id:unkosuzou:20201030160719p:plain

ただやっぱりラー油と花山椒が一般的な市販品なので辛さは喉を刺すように尖っていてむせそうになる。

山椒はピリッとした上品さがなく要は彩りが弱い。

f:id:unkosuzou:20201030160721p:plain

後半はラー油が減ったからか刺すような辛さは影を潜めスープの原型に近くなったのでぐいぐい飲めて完食できた。

トータルとしては基本的な部分はしっかりしているがツメが甘いようでちょっと残念だったけのひ食堂のハイブリッド坦々醤油ラーメンだった。