らをた広島

食べ歩きブログ

らぁ麺 はんにゃ(岡山市)醤油ラーメン

f:id:unkosuzou:20190806152219p:plain

らぁ麺 はんにゃ

本格的な長岡流ショウガしょうゆラーメンが食べられると聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20190806164019p:plain
f:id:unkosuzou:20190806164026p:plain

長岡流ショウガしょうゆラーメンと言えば昔に新潟の青島食堂でホンモノを食べて以来なのだがあの感激は忘れようがない。

f:id:unkosuzou:20190806164030p:plain

店内に入るとまずは自動券売機で食券を購入するのだが当然のようにメニュー筆頭の「醤油ラーメン」を選択しカウンターに座った。

店内は縦に長くてけっこう広く、男性3人で切り盛りされているようだ。

f:id:unkosuzou:20190806164407p:plain

少し待ってからキタヨ!!らぁ麺 はんにゃの醤油ラーメン750円。

ちょっと違う部分もあるがまさしく青島食堂のラーメンによく似ている。

f:id:unkosuzou:20190806164617p:plain

青島食堂は自家製麺だったがここのはどうかはわからない。

だけど通常よりやや太く食感やコシがしっかりと感じられる麺だ。

f:id:unkosuzou:20190806164803p:plain
f:id:unkosuzou:20190806164807p:plain

それよりこのショウガがガツンとくるこの醤油スープはまさしく青島食堂と同じで絶品だ。

思わず「コレコレ!!」と言ってしまいそうになったもんだ(笑)

f:id:unkosuzou:20190806164942p:plain
f:id:unkosuzou:20190806164950p:plain

ナルトや細いメンマもほとんど同じでしっかり踏襲してくれているとなんだか嬉しくなってしまった。

f:id:unkosuzou:20190806165054p:plain

同じと言えばこのホウレンソウもそうなのだがこれってホンマにホウレンソウなんかいな?と思うくらいにシャキシャキした食感にビビってしまった。
でも味わいは間違いなくホウレンソウなのだろう。

f:id:unkosuzou:20190806164921p:plain
f:id:unkosuzou:20190806164924p:plain

逆に青島食堂と異なるのはこの2種類のチャーシュー。

肉肉しいチャーシューが本家にも入っていたがこの最近流行りの低温調理されたチャーシューはここがオリジナルなのだろう。

f:id:unkosuzou:20190806165328p:plain
f:id:unkosuzou:20190806165351p:plain

この2種類を交互に食べ比べるのは非常に楽しい作業でもしかしたら後半まで食べ飽きさせない工夫なのかもしんな。

f:id:unkosuzou:20190806165450p:plain
f:id:unkosuzou:20190806165506p:plain

最終的にはトッピングがなくなり麺とスープだけのシンプルなラーメンになるのだが実にこのショウガ醤油スープは滋味深いのに旨味がぐいぐい押し寄せてくる。

f:id:unkosuzou:20190806165634p:plain

もはやこんなスープを残す選択肢は自分にはなくなり一心不乱に完食してしまった。

いやいやショウガをぶっこんだラーメンは数あれどはっきり言ってこれは広島では食べられない類のラーメンだ。

新潟のホンモノが岡山にあるなんて世の中わからんもんぢゃの〜。

オススメ!!