らをた広島

食べ歩きブログ

じわじわカレー(佐伯区)チキン・ラムキーマレモンのカレー2種盛り

f:id:unkosuzou:20190806144219p:plain

じわじわカレー

新しくできたお店のようで興味本位でやってきた。

f:id:unkosuzou:20190806144307p:plain
f:id:unkosuzou:20190806144310p:plain

自分はカレーに関して門外漢(サンカレーくらいしか知らん)なので上手いの不味いの語る資格はないと言うことを断っておくので参考程度にして欲しい。

f:id:unkosuzou:20190806144313p:plain
f:id:unkosuzou:20190806144319p:plain

入店すると自動券売機で食券を買うのだが表に書いてある3種類のカレーのうち1種盛りなら900円、2種なら1200円、3種なら1400円という組み合わせになるらしいのでここはよくわからんのでとりあえず2種盛りにした。

f:id:unkosuzou:20190806144727p:plain

自分が知っているカレー屋さんはご飯盛ってルーを流し込んで速攻ででてくるイメージだがここのは一人分その都度づつ鍋で丁寧に作ってでてくみたいで少々時間がかかった。

じわじわカレーのチキン・ラムキーマレモンのカレー2種盛り(辛口)1200円。

f:id:unkosuzou:20190806144858p:plain

この上のルーがチキンカレー。

f:id:unkosuzou:20190806144952p:plain

そしてこの下の部分がラムキーマレモンのカレーと説明された。

f:id:unkosuzou:20190806145054p:plain
f:id:unkosuzou:20190806145058p:plain

これに見たことないような野菜とレモンが添えられている。

このレモンは後半カレーに入れて味変を楽しんで欲しいとのこと。

f:id:unkosuzou:20190806145159p:plain
f:id:unkosuzou:20190806145204p:plain

無料で調整できる辛さで一番辛いのでお願いしたが大抵の場合、辛さが足らなくてご飯が余ってしまうのだがここのは油断していたら予想より辛くて思わずシャックリをしてしまった程だ。
ライスに何らかの葉が入っているのだがなんなのかさっぱりわからん。

f:id:unkosuzou:20190806145359p:plain
f:id:unkosuzou:20190806145403p:plain

チキンは小さいのでその存在がよくわからなかったがラムははっきりとわかったのだがカレーの風味がこれだけ強いのにちょっとマトンっぽさがあるのはやや残念だ。

f:id:unkosuzou:20190806145519p:plain
f:id:unkosuzou:20190806145522p:plain

ムラサキキャベツの和え物は確かにカレーに合うと思ったがレモンの酸味は味変とまではいかずそれほどの違いを感じることはできなかった。

香辛料にかなり凝っておられるようでこれまでに未経験な複雑さを醸し出していることは間違いなさそうだ。

店内は洒落ていて接客も柔らかくて良いのだがセルフのお冷がなんとも言えない味付けになっていてこれは個人的に馴染めなかった。

う〜〜んやっぱり自分のようなラヲタにはカレーの何たるかは理解できないようだ(笑)