らをた広島

食べ歩きブログ

味億(西区)チャーシューメン

f:id:unkosuzou:20190813152418p:plain

味億

久しぶりにここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20190814082941p:plain
f:id:unkosuzou:20190814082943p:plain

このお店で700円以上使うとすぐヨコにある駐車場1時間が無料になるのはまじ嬉しい。

そういうサービスがあるならデフォルトのラーメンよりもう少し高いチャーシューメンをお願いすることにした。

f:id:unkosuzou:20190814082947p:plain
f:id:unkosuzou:20190814082949p:plain

コレコレ!

この「悪魔の調味料」たる「ニラニンニク唐辛子」は必須と言うより今日はこれが目当てと言っても過言ではない(笑)

f:id:unkosuzou:20190814083356p:plain

少し待ってからキタヨ!味億のチャーシューメン950円。

一面に敷き詰められたチャーシューにニンマリだ。

f:id:unkosuzou:20190814083536p:plain

麺は尾道ラーメンらしく平打ちで少し柔らかめに茹でられていて非常に好ましい。

f:id:unkosuzou:20190814083724p:plain
f:id:unkosuzou:20190814083731p:plain

そのままのチャーシューメンは背脂も効いていて甘辛い醤油の尾道ラーメンとしてちゃんと成立していてこのままでもじゅうぶん過ぎるほど旨いのだが・・・

f:id:unkosuzou:20190814083923p:plain

やっちまった!気がつけば悪魔の調味料・ニラニンニク唐辛子をこんなにも投下してしまっていた(汗)

f:id:unkosuzou:20190814084027p:plain
f:id:unkosuzou:20190814084035p:plain

辛味とニラニンニク由来の香ばしさが追加されて本来の尾道ラーメンからはかけ離れてマニアックなスープに変身するのだがこれは実にズドンと突き刺さる。

f:id:unkosuzou:20190814084159p:plain
f:id:unkosuzou:20190814084312p:plain

これだけでは飽き足らず更に追加して激辛仕様にしてしまっていた。

レンゲですくうとどしゃっとニラが入ってくれてこれが実にウマー。

f:id:unkosuzou:20190814084210p:plain
f:id:unkosuzou:20190814084240p:plain

チャーシューは脂身が少なめのアッサリしたタイプではあるがまあ尾道ラーメンのチャーシューってこんなもんだしこのワイルド仕様にもよくあっている。

f:id:unkosuzou:20190814084246p:plain
f:id:unkosuzou:20190814084319p:plain

こうなるともう理性の歯止めは効かなくなって身体に悪いのわかっていても貪り食ってしまうのだった(笑)

f:id:unkosuzou:20190814084323p:plain

当然の如くスープまで完食完了。

この日は酷暑日だったが店内はクーラーがちゃんと効いていて汗だくになるようなことはなかったのも好印象だ。

さすがは味億、悪魔の調味料・ニラニンニク唐辛子に今回もアッサリやられてしまったのだった(笑)