らをた広島

食べ歩きブログ

日本料理 善おか(中区)牛スジラーメン

f:id:unkosuzou:20191006084705p:plain

日本料理 善おか

ひさしぶりにやってきたが基本的に和食メインながら不定期にラーメンが食べられるという一風変わったお店。

f:id:unkosuzou:20191006084750p:plain
f:id:unkosuzou:20191006084746p:plain

しかし「ラーメン」に「丼」に「カレー」それに「そば」となかなかおもしろいラインナップではあるが日本料理屋さんにしてはどう考えても攻めている姿勢が頼もしい(笑)

f:id:unkosuzou:20191006090158p:plain
f:id:unkosuzou:20191006090201p:plain

店内は木目調でいわゆるウッディな日本料理屋さん然とした内装なのだが中央にある寿司屋のような大きなカウンターに案内された。

f:id:unkosuzou:20191006090721p:plain

少し待ってからキタヨ!!日本料理 善おかの牛スジラーメン900円。

f:id:unkosuzou:20191006090810p:plain

麺はどこのか知らないが中華料理屋によくあるコシもへったくれもないタイプではなくラーメン屋にあるようなしっかりしたコシをもっていてこの辺にも抜かりはない。

f:id:unkosuzou:20191006090942p:plain
f:id:unkosuzou:20191006090946p:plain

トッピングは極シンプルでこのあたりの丁寧な処理も和風の雰囲気を強く感じる。

f:id:unkosuzou:20191006091102p:plain
f:id:unkosuzou:20191006091106p:plain

驚愕すべきはこの牛スジの柔らかとと旨味ではっきり言ってここまで上質な牛スジは初めてだしこんなに豊かな味をしているのかと改めて思い知らされた。

f:id:unkosuzou:20191006091210p:plain

スープも和食を強く意識させられるが牛スジからでる脂がどうにかこうにかラーメンとして成立サせてくれているかのようだ。

f:id:unkosuzou:20191006091539p:plain
f:id:unkosuzou:20191006091544p:plain

スッキリしたスープにコッテリした牛スジ、それにアクセントとなる野菜などトータルとしてよく考えてあるもんだと感心してしまった。

f:id:unkosuzou:20191006091541p:plain
f:id:unkosuzou:20191006091547p:plain

ただお上品なのは良いが最後の方はちょっと食べ飽きてしまったので後半に味変があったほうが良いのかなとも思ったがもう少しだけ「ラーメン」の方向性が見えたほうがラーメンしか知らないようなラヲタにはわかりやすい(笑)

それにしてもいつもながら非常に面白いセンスがある日本料理 善おかだった。