らをた広島

食べ歩きブログ

貝と牛と中華そば うみ虎 海田店(安芸郡)特製冷やし和風中華そば

貝と牛と中華そば うみ虎 海田店

安佐南区の方のお店には行ったことはあるがこちら海田店は初訪麺だ。

結構な交通量のある道路に面しているのだがここのお店の場所が若干わかりづらくナビを使って来たのに前を通り過ぎてしまい、挽回するのにグルグル回ってやっとたどり着いた次第だ。

店内にはいると待ち受けてくれるのは自動券売機でこれで目当てである特製冷やし和風中華そばの食券を購入してテーブル席に案内された。

ラーメン屋さんにしては珍しいカウンターのない店内。

スタッフはみんな若く女性ふたりに男性ひとりの三人体制のようだ。

ちょっと待ってからキタヨ!!貝と牛と中華そば うみ虎 海田店の特製冷やし和風中華そば1050円。

通常の冷やし和風中華そばが850円なので200円のアップになる。

味変として好みでワサビを入れるように説明された。

コシが際立つ麺はキンキンに冷えていて舌触りが心地よい。

ラーメンの麺よりちょっと太いような気もするがつけ麺用なのかな?

基本的に醤油ラーメンがベースと思われるがウマくまとまっているとは思うが個人的にはゴマ油の香りが強すぎるのは好みじゃない。

2種類のチャーシューに煮玉子はおそらくは通常の特製と共通でここのお店独特な細いメンマも同様だ。

さてここで味変を試みるべくワサビを半分だけスープに溶いてみた。

だけどあまり変化は感じられなかったので結局全部入れてみたがほんのりワサビの香りがするだけでそれほどの変化は感じられない。

チャーシューはそもそもしっかりしているので問題はないのだがやはり温かいほうがよりその良さを感じられてしまうのは仕方がない。

後半に入ってゴマ油の風味がなくなってからのほうがスープは好みに変化してくれてここらへんはもう少し違ったアプローチのほうが良いんじゃなかろうか。

トータルでのデキは悪くはないのだがベースのラーメンの延長という感じでそれほど目新しさは感じられないもの事実だ。

そうは言いながらもスープまで完食してしまった。

ここのお店のファンにはすんなり受け入れられそうではあるがプラスアルファを望んでしまうラヲタには若干物足りなさも残った貝と牛と中華そば うみ虎 海田店の特製冷やし和風中華そばだった。