らをた広島

食べ歩きブログ

壱角家 広島祇園店(安佐南区)家系ラーメン

f:id:unkosuzou:20191025105727p:plain

壱角家 広島祇園店

どうやらチェーンラーメン店のようだ。

f:id:unkosuzou:20191025105844p:plain
f:id:unkosuzou:20191025105847p:plain

横浜家系ラーメンと言えば岡山の成瀬家が自分の中では標準になっているのだがチェーン系であれば広島市こちらのお店が基準になるのだろう。

店内に入って出迎えてくれるのは自動券売機でどれが良いのかわからなかったのでズバリのメニュー名「家系ラーメン」にした。

f:id:unkosuzou:20191025105851p:plain
f:id:unkosuzou:20191025105900p:plain

あれやこれや説明があるのはチェーンラーメン店共通の特徴なのか?

f:id:unkosuzou:20191025105853p:plain
f:id:unkosuzou:20191025105856p:plain

成瀬家さんに比較するとテーブル調味料が多いがこれはなかなか不安にならせてくれる(笑)

f:id:unkosuzou:20191025110410p:plain

ちょっとまってキタヨ!壱角家 広島祇園店の家系ラーメン740円(ほうれん草プラストッピング100円)840円。

f:id:unkosuzou:20191025110529p:plain
f:id:unkosuzou:20191025110531p:plain

実際には海苔が三枚立っているのだがこの小ささも気になるしほうれん草に至っては増量したにも関わらずなんだかまだ少ない印象だ。

f:id:unkosuzou:20191025110850p:plain

麺は横浜家系らしくぶっとくて短い。

だけどコシも弱く食感がぼそぼそしていて艶めかしさみたいなものがない。

f:id:unkosuzou:20191025110534p:plain
f:id:unkosuzou:20191025110537p:plain

デフォルトでウズラタマゴが入っているのは嬉しいがこれも固茹でで存在感はあまりない。

f:id:unkosuzou:20191025111113p:plain

スープはいわゆる横浜家系よりやや白くとんこつや醤油のパンチが弱い。

f:id:unkosuzou:20191025110547p:plain
f:id:unkosuzou:20191025110541p:plain

チャーシューに至っては味がないどころかハムのようでこれはどうしたものかと悩んでしまった。

f:id:unkosuzou:20191025110544p:plain
f:id:unkosuzou:20191025110552p:plain

そこでテーブルにあった玉ねぎを大量投下してみたらフレッシュさが加わってなんとか取り戻してきた。

ホントはニンニクをぶち込みたい衝動に駆られたが晩飯だし翌朝仕事だったのでどうにか思いとどまった。

f:id:unkosuzou:20191025110556p:plain
f:id:unkosuzou:20191025110559p:plain

こうなるともう後半はかなりキツイ。

玉ねぎの力を大いに借りてなんとか食べ終わったが正直ここでヨレヨレになってしまった。

f:id:unkosuzou:20191025110603p:plain

「当店のラーメンは中毒性がございます。ご注意ください。」の但し書きが妙に心に突き刺さった壱角家 広島祇園店の家系ラーメンだった。