らをた広島

食べ歩きブログ

エニタイムフィットネス

f:id:unkosuzou:20200303095502p:plain

去年の11月からエニタイムフィットネスに通っている。

いわゆる24時間型のフィットネスクラブで自宅から600メートルと近くにあるのが最大の理由だ。

これまでは区のスポーツセンターで主にトレッドミルで走り、いくつかの古いマシンで筋トレの真似事みたいなことをやっていたが通う回数が多くなり定額のスポーツジムと料金が変わらなくなってしまったのでこちらに移籍した。

 

 入会してみるとさすがに施設装備は充実しており本格的なトレーニングが可能なのでただトレッドミルで走るだけじゃもったいなく感じて56歳にしてついにフリーウェイトでトレーニングを開始してしまった。

大学時代に運動部に所属していたので少しは筋トレ経験はあるがなにせ30年ぶりにやったベンチプレスやスクワットはバランスを取るのがやっとでほとんど挙げられなかったしダンベルに至っては扱い方すらわからなかった。

 それから3ヶ月、プロテインを飲むようになり週3回のペースでYouTubeを頼りに情報を集めながらビッグ3を中心に独学であれこれやってきたがやっと最近少し筋トレが楽しくなってきた。

その分、せっかく長距離を走れるようになったのに有酸素運動が控えめになるのは正直惜しいがまあそこは毎朝4キロ晩5キロ計9キロのイヌの散歩でじゅうぶんかなとも思う。

新型コロナ肺炎の折、ジムで感染とか控えるのが良いのかもしれないが逆にそれだから体力をつけるという考えもありかなと思っている。

「その年で何を目指しているの?」とよく聞かれるが、別段今更モテようと言うわけでもないのだが実際昔から腕が細いのがコンプレックスだしマッチョに憧れがなかったと言えば嘘になるので怪我をしない範囲でもう少し続けてみようと思う。