らをた広島

食べ歩きブログ

エニタイムフィットネス その1

週3回エニタイムフィットネスに自転車で通っている。

エニタイムフィットネスは人物以外の撮影は認められている(普段自分はアップルウォッチだけでiPhoneは持っていかないから写真も撮れないが)。

いつも早朝なのでそんな時間帯に通っている顔ぶれはだいたいいつも同じだ。

今は「背中」→「胸と足」→「足と胸」というサイクルで筋トレをしてその後有酸素運動(ランニング)をするのがルーティンになっている。

もちろん主な理由は腰痛や50肩の解消、そしてダイエットでもあって要は健康のための一環みたいなもんだ。

コロナの前からだからエニタイムフィットネス会員になってもう2年半になると思う。

実際以前悩まされていた腰痛や50肩はほとんど気にならなくなってこれには効果テキメンのようだ。

今は丁度、減量しているのであまりムリな重量は扱っていないのだがそれでも最初に比べればだいぶ重いのが上げられるようにはなってきた。

自分の場合はカラダがとにかく硬いので可動域の確保ができるようになるのに時間がかかったが何度かやっていると誰でも多少は柔らかくなるようだ。

最近はどうにか自力で懸垂ができるようになりたくてアシスト・チンニングマシンをよく使っているが、最初はどうなるかと思ったが頑張ればどうにかアシストなしでも出来そうな所までたどり着いた。

飽きないように種目を入れ替えながらメニューを組んでいるがそろそろパーソナルトレーナーさんに見てもらいたい気持ちもある。

アップルウォッチで取ってくれるデータだかこの消費キロカロリー基礎代謝キロカロリーを足したものより摂取キロカロリーが低ければ痩せることになる。

アップルウォッチがどれだけ正確なのかわからいがこの場合だったらトレーニングとランニングで約970キロカロリー消費しているから基礎代謝カロリー50代の平均値で2200キロカロリーとすると3170キロカロリー以下の摂取となる。

個人的に週何度かのガッツリラーメン食べ歩きはどうしても外せないので(笑)その分いつもの食事で余分に減量をしなきゃならん。

これがなかなか悩みどころでは有る。

次回は食事について。

つづく