らをた広島

食べ歩きブログ

AVIOT ワイヤレスイヤホン Openpiece TE-M1 その4

AVIOT ワイヤレスイヤホン Openpiece TE-M1を実際に使って約1ヶ月が過ぎたのでその使用感を述べてみたいと思う。

まずはバッテリーだがジムで1時間少しの使用でイヤホンの電池残量は80%になっていたし2時間を超える使用でが残量60%を見るとカタログの10時間連続使用というのは到底ムリのようで表示残量から計算すると6〜7時間くらいが関の山のようだ。

ただ実用上は常にケースを持ち運ぶのでこれくらい持続してくれればなんの問題もない。

あとちょっと気になったのはイザ使おうとするとペアリングをその都度やり直すことがちょくちょくあってすぐに使えないのはちょっとイライラさせられる。

ただいったんペアリングが完了するとそうそう簡単には切断とかは起こらないのでここらへんは使いやすい。

音質はAVIOTのワイヤレスイヤホンらしく高音質で自分にとっては音楽を聴くのに何の問題もない。

ただ「ながら聴き」コンセプトで耳の穴から浮いたように設置される割には外部の音はスカスカに聞こえるわけじゃないのでこの方式がベストとは思わない。

特有な形のイヤーピースだけどかなり慣れたが最初は長時間使用しているとやや耳が痛く感じられたりした。

だけどその分、スポーツジムで激しく筋トレしたり走ったりしてもまったく外れそうな気配すらないのでそういう意味ではまさに「ながら聴き」に適しているのかも知れない。