らをた広島

食べ歩きブログ

喜笑家 くすくす 横川店(西区)二郎系つけ麺「サンマ」

f:id:unkosuzou:20200309111349p:plain

喜笑家 くすくす 横川店

f:id:unkosuzou:20200309111422p:plain
f:id:unkosuzou:20200309111424p:plain

以前は二郎系つけ麺カツオ、を食べたのだが「サンマ」と「マグロ」が追加されていたようなのでこれ目当てにやってきた。

さっそく注文書に希望を書いて先払いを済ませてカウンターで待つ。

f:id:unkosuzou:20200309111816p:plain

f:id:unkosuzou:20200309111818p:plain

少し待ってキタヨ!!喜笑家 くすくす 横川店の二郎系つけ麺「サンマ」ニンニク野菜増し並盛900円。

f:id:unkosuzou:20200309111433p:plain
f:id:unkosuzou:20200309111435p:plain

麺は冷たく締めて貰ったが熱盛も可能のようだ。

野菜の「盛り」っぷりが以前より少しよくなくなったような印象を受けてしまった。

f:id:unkosuzou:20200309112050p:plain

麺は相変わらずのビロビロ食感の平打ちタイプでやはりこれはラーメンやまぜそばよりもこのつけ麺でこそその本領発揮となっているようだ。

f:id:unkosuzou:20200309111438p:plain
f:id:unkosuzou:20200309111442p:plain

さてさっそくここで麺に別に乗せてあるサンマの魚粉を盛大につけダレの上にばら撒いた。

f:id:unkosuzou:20200309111448p:plain
f:id:unkosuzou:20200309111453p:plain

以前のカツオとはまた違った青物独特の香りが立ってやっぱりこれがあるのとないのとでは随分違った味わいになる。

f:id:unkosuzou:20200309112414p:plain
f:id:unkosuzou:20200309111447p:plain

ズシッと重たい炙られチャーシューは以前と比較してこの日は少し固く感じられ歯に挟まって仕方がなかったのは残念だ。

f:id:unkosuzou:20200309111459p:plain
f:id:unkosuzou:20200309111455p:plain

ニンニクの香ばしさに引っ張られてぐいぐい食べることができるのだが全体に大人しいというか優しすぎるようで後半はやや食べ飽きてくる。

f:id:unkosuzou:20200309111502p:plain
f:id:unkosuzou:20200309111505p:plain

900円という値段を考えればもう少しワイルド感が欲しいところで辛味で味変してみたくなってしまった。

f:id:unkosuzou:20200309111509p:plain
f:id:unkosuzou:20200309111513p:plain

魚介を変えるのもなかなか面白い試みだと思うがスープを完食してしまうほどのパンチがないというのが正直な感想だ。

あと一捻りなのに少し惜しいと思った喜笑家 くすくす 横川店の二郎系つけ麺「サンマ」だった。