らをた広島

食べ歩きブログ

二代目もんごい亭(南区)海老ワンタン麺

f:id:unkosuzou:20200403152020p:plain

二代目 もんごい亭

今日は限定メニューが始まったと聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20200403152113p:plain
f:id:unkosuzou:20200403152116p:plain
f:id:unkosuzou:20200403152118p:plain

春の限定麺は海老ワンタン麺!!

ここの限定は特に印象深いのが多いのでできるだけ食べるようにしている。

f:id:unkosuzou:20200403152316p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!二代目もんごい亭の海老ワンタン麺890円!!

なるほどメニュー名に偽り無しで海老ワンタンがゴロゴロとはいっているじゃないの!!

f:id:unkosuzou:20200403152435p:plain

麺はツルツルした食感のストレートタイプ。

コシもばっちりでいつもながら完璧な茹で具合ではあるわな。

f:id:unkosuzou:20200403152121p:plain
f:id:unkosuzou:20200403152127p:plain

大注目の海老ワンタンだが「ブリブリの海老の食感と豊かな香りを極薄のワンタン専用皮で丁寧に一つ一つ包み魚介ダシでまとめた春の一杯です。」の言葉とおりで頭からエビでぶん殴られたような衝撃を受ける。

f:id:unkosuzou:20200403152827p:plain

これにかぶりつくと少々熱いが中からエビエビエキスがブシュッと飛び出してきて口腔はエビまみれになってしまう(笑)

f:id:unkosuzou:20200403152133p:plain
f:id:unkosuzou:20200403152123p:plain

これを受け止めるのは魚介が強く効いた塩スープで香味油が吟味されたのであろう非常に淡麗な味わいにウットリしてしまったほどだ。

f:id:unkosuzou:20200403152129p:plain
f:id:unkosuzou:20200403152137p:plain

煮玉子がデフォルトで入っているのは嬉しいしシャキシャキのネギも見事な対比で中盤から後半にかけて食べ飽きることがない。

f:id:unkosuzou:20200403152139p:plain
f:id:unkosuzou:20200403152143p:plain

三つ葉による清涼感はネギのそれとは全然違っていてアクセントとしてキチンと機能させているのはサスガだ。

f:id:unkosuzou:20200403152146p:plain
f:id:unkosuzou:20200403152149p:plain

こうなったらもう丼ごと食べてしまうが如きであれよあれよという間に全部胃袋に流し込んでしまっている自分がそこにいた。

春の限定麺、海老ワンタン麺は最近食べた魚介系の中では個人的には白眉の出来だと断言できる。

いやいや鬱陶しい昨今のウイルス騒動の中でもこういう美味いラーメンを食べさせてくれる二代目もんごい亭さんに深く感謝して店を後にしたのだった。