らをた広島

食べ歩きブログ

二代目もんごい亭 広島駅前店(南区)卵たっぷりの酸辣タンメン

f:id:unkosuzou:20201106160521p:plain

二代目もんごい亭 広島駅前店

公式サイトにて限定メニューをやると聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20201106160637p:plain
f:id:unkosuzou:20201106160640p:plain

入店しさっそく自動券売機で食券を買ってカウンターに座った。

f:id:unkosuzou:20201106163825p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!二代目もんごい亭 広島駅前店の限定・卵たっぷりの酸辣タンメン890円。

f:id:unkosuzou:20201106160643p:plain
f:id:unkosuzou:20201106160645p:plain

なんとなく予想はしていたがなかなか赤と黄色の対比が鮮やかな印象がある。

f:id:unkosuzou:20201106164053p:plain

麺はいつものストレートタイプではあるがスープの粘度が高くドロドロしているんので麺に纏わりついているのがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20201106164156p:plain

赤く見えるのはラー油ではあるがこれにおそらくは山椒オイルが入っているようで麻辣という名前に偽りはなさそうだ。

f:id:unkosuzou:20201106160647p:plain
f:id:unkosuzou:20201106160649p:plain

そして溶き卵がマイルドにさせているのかうまく麻辣と中和させて辛さや痺れを抑えてくれている。

f:id:unkosuzou:20201106160651p:plain
f:id:unkosuzou:20201106160719p:plain

青梗菜が切って入っておりこれはこれでこういう辛いスープにはよくあっている。

f:id:unkosuzou:20201106160655p:plain
f:id:unkosuzou:20201106160657p:plain
f:id:unkosuzou:20201106160700p:plain

肉は小さく切ってあるのでよく見ないとわからないがここらへんが酸辣湯麺とせずに酸辣タンメンとカタカナ表記にした所以なのだろう。

f:id:unkosuzou:20201106160701p:plain
f:id:unkosuzou:20201106160703p:plain

後半にはいってもこのどろどろは一向に解消しないので体感的に非常に熱く感じられてしまうので猫舌系のヒトにはムリなんじゃないか。

f:id:unkosuzou:20201106160709p:plain
f:id:unkosuzou:20201106160706p:plain

スープの量も相当あってずっと熱くてドロドロなのでかなり苦戦してしまった。

f:id:unkosuzou:20201106160712p:plain
f:id:unkosuzou:20201106160715p:plain

この日はそんなに暑くはなかったがこのころになると汗だくでフラフラになりながらどうにかスープ以外は食べきった。

f:id:unkosuzou:20201106160722p:plain

どうにかここまでたどり着いたがお腹はパンパンで完食には至らなかった。

できることなら酢を途中で任意に入れらせてくれたら嬉しいかもしれないと思いながら食べてしまった二代目もんごい亭 広島駅前店の卵たっぷりの酸辣タンメンだった。