らをた広島

食べ歩きブログ

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

f:id:unkosuzou:20200513163108j:plain

1977年公開の第1作以来、世界の人々を魅了し続けている超大作シリーズの完結編。

レイ、カイロ・レン、レイア・オーガナ、ポー・ダメロンをはじめとするキャラクターたちを待つ運命が、壮大なスケールで描かれる。

f:id:unkosuzou:20200513163123j:plain

監督と脚本を担当するのは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などのJ・J・エイブラムス

デイジー・リドリージョン・ボイエガビリー・ディー・ウィリアムズらが出演する。

f:id:unkosuzou:20200513163136j:plain

スカイウォーカー家のカイロ・レン(アダム・ドライヴァー)は祖父のダース・ベイダーを崇拝し、その遺志を継承するため銀河を掌中に収める。

f:id:unkosuzou:20200513163311j:plain

一方伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーの強い思いを受け継いだレイ(デイジー・リドリー)はフォースを覚醒させる。

光と闇のフォースをめぐって、二人の運命は最終決戦に委ねられる。

f:id:unkosuzou:20200513163151j:plain

なんだかんだとスターウォーズシリーズはほぼ全部観てる(ハズ)なのだが好みに合わないと言うかそれほど面白いと思ったこともない。

迫力ある最先端の映像だけ楽しんでると言うのが実情だ。

f:id:unkosuzou:20200513163203j:plain

今回の作品も御多分に漏れずもの凄い映像の連続でさすがはハリウッドだけあってここらへんのリアリティはハンパない。

ストーリーはこれまでのスターウォーズ作品を全部理解してるわけじゃないので半分くらいしかわからんがフォースやらダークサイドやらいつもの通りだ。

f:id:unkosuzou:20200513163221j:plain

ただやたらめったらチャンバラシーンが多く壮大な時代劇でも観てるようだ。

それに戦ってる登場人物が身内だらけだったりとかこの辺りはデフォルメされた兄弟喧嘩だった「北斗の拳」みたいだと笑ってしまう。

f:id:unkosuzou:20200513163231j:plain

自分のような第一作目を映画館で観たような世代にはそのオマージュのようなメンバーやマシンが総登場してるのは正直懐かしく嬉しかった。

クライマックスに至る筋書きは半分くらい観たところで読めてしまうのだがそれでも映像もここまでやれば説得力もあるのだろう。

f:id:unkosuzou:20200513163245j:plain

今回のスター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けは長いスターウォーズシリーズの最終話という事らしいがディズニーのことだからこれだけの金のなる木をこのまま放っておくとは考えにくい(笑)