らをた広島

食べ歩きブログ

博多ラーメン 龍(西区)黒龍ラーメン

f:id:unkosuzou:20200516164249p:plain

博多ラーメン 龍

2年前の開店時以来ここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20200516164431p:plain
f:id:unkosuzou:20200516164434p:plain

入店してまずは自動券売機で食券を購入するのだがよくわからなくてあとからスタッフの方にいろいろ変更してもらった(汗)

f:id:unkosuzou:20200516164604p:plain

博多ラーメン 龍の黒龍ラーメン740円(麺の固さふつう)。

以前は白龍だったから今回はマー油のはいった黒龍にしたという次第である。

f:id:unkosuzou:20200516164710p:plain

以前も同様の感想を持ったのだが麺は細いのにちゃんとコシがあってそれ自体かなり美味い上質なものだ。

f:id:unkosuzou:20200516164436p:plain
f:id:unkosuzou:20200516164438p:plain

それに対してマー油を追加してかなり香ばしさを増しワイルドになったとはいえやっぱり若干パンチの弱いスープの感想も同様だ。

f:id:unkosuzou:20200516164910p:plain

ペラペラだったチャーシューは変更されたのかこってりしていてジューシーに感じられたがこれもマー油による味のかさ増しがあったのかもしれない。

f:id:unkosuzou:20200516164443p:plain
f:id:unkosuzou:20200516164441p:plain

セットのから揚げと味変を試みるべく無料の辛子高菜を取ってきた。

f:id:unkosuzou:20200516164446p:plain
f:id:unkosuzou:20200516164450p:plain

ここの辛子高菜はそれほどガツンと辛くないので安心してガンガン放り込める。

f:id:unkosuzou:20200516164451p:plain
f:id:unkosuzou:20200516164454p:plain

こうするとスープの弱さを辛さが補ってくれるのか麺とのバランスもよくなったような印象だ。

まあそれでもスープを飲み干すという選択肢は途中からなくなってしまったので基本的なところで少しスープの弱さを拭いきれないのだろう。

それでも接客は元気で申し分ないしこの手の大型ラーメン店とはこういうのもなのだろう。