らをた広島

食べ歩きブログ

尾道ラーメン 暁(中区)唐揚げセットB

f:id:unkosuzou:20200520090404p:plain

尾道ラーメン 暁

久しぶりだと調べてみたらもう4年も前のことのようだ。

f:id:unkosuzou:20200520091400p:plain
f:id:unkosuzou:20200520091403p:plain

今日は息子のクルマに乗せてもらってきたけどこれまで未食のラーメンセットにチャレンジしてみようと思う。

息子は辛い尾道ラーメン大の唐揚げセットBを注文。

f:id:unkosuzou:20200520091726p:plain

そして自分はフツウの尾道ラーメンの唐揚げセットB・920円をお願いした。

f:id:unkosuzou:20200520091412p:plain
f:id:unkosuzou:20200520091414p:plain

ラーメンに3つのやや大振りな揚げたての唐揚げがついてくる。

f:id:unkosuzou:20200520091858p:plain

典型的な尾道ラーメンの証明でもある平打ち麺はややコシがあるがすぐに伸びてしまうのだがこれがスープを吸って独特な味わいになるというわけだ。

f:id:unkosuzou:20200520091407p:plain
f:id:unkosuzou:20200520091417p:plain

尾道ラーメンにしてはポリポリとした食感ながら柔らかくウマいメンマってのは珍しい。

f:id:unkosuzou:20200520092121p:plain

更にチャーシューも抜かりなく処理してあってただ入っているだけではなくしっかりとした存在感がある。

f:id:unkosuzou:20200520091420p:plain
f:id:unkosuzou:20200520091423p:plain

背脂によるコッテリ感と香ばしさの中にも醤油がビシッと通ったスッキリさが同居していて尾道ラーメンってこうじゃなくちゃ!と思わせてくれる。

f:id:unkosuzou:20200520091426p:plain
f:id:unkosuzou:20200520091429p:plain

一気に麺とトッピングを平らげたが息子の食べ終わるのを待っていたらきがつきゃスープまで完食してしまっていた(笑)

さすが広島市内の尾道ラーメンでは上位にランキングされる暁さんだけあって味、接客、どれもさすがと思わせる内容だった。