らをた広島

食べ歩きブログ

一麺天に通ず(中区)カツオ

f:id:unkosuzou:20200604170133p:plain

一麺天に通ず

1年前に開店当初にやってきてオレンジと貝を食べたが久しぶりにやってきた。

f:id:unkosuzou:20200604170208p:plain
f:id:unkosuzou:20200604170211p:plain

実は開店時間少し前に着いてしまったのだが以前は目印がなくてどこに店舗があるのかわからなかったが今は「麺」の看板がついていて助かった。

f:id:unkosuzou:20200604170205p:plain
f:id:unkosuzou:20200604170212p:plain
f:id:unkosuzou:20200604170214p:plain

開店時間になり入店してカウンターに座った。

今回はメニュー筆頭のカツオをどうしても食べたかったので迷わずこれを注文した。

f:id:unkosuzou:20200604171717p:plain

少し待ってからキタヨ!一麺天に通ずのカツオ720円。

鰹節までかかっていて確かにカツオカツオしているのがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20200604171927p:plain

しっかりとコシを感じる全粒粉麺は旨味も歯ごたえも抜群でさすがに行列店になるだけのことはある。

f:id:unkosuzou:20200604170220p:plain
f:id:unkosuzou:20200604170228p:plain

チャーシューはレア状態で提供されてスープの温度で温められてミディアム状態へと変化していくのだがどちらでも非常に柔らかく肉の力強さも申し分ない。

f:id:unkosuzou:20200604170217p:plain
f:id:unkosuzou:20200604170225p:plain

メンマはやや細身のタイプでこれといって特徴があるわけじゃないがそれでも柔らかくて食べやすい。

f:id:unkosuzou:20200604173257p:plain

ガツンとカツオの清湯スープはどことなく大阪のカドヤ食堂のラーメンに似ていると思うのだが非常に上品にまとめられていている。

f:id:unkosuzou:20200604170222p:plain
f:id:unkosuzou:20200604170230p:plain

後半に差し掛かっても麺は伸びたと感じさせることはまったくなくずっと上質なクオリティを保ち続けているのは凄い。

f:id:unkosuzou:20200604170234p:plain
f:id:unkosuzou:20200604170237p:plain

広島ではイリコだしが主流だからなのかここまでカツオ推しのラーメンってなかなか出会うことがないことに気づいた。

f:id:unkosuzou:20200604170241p:plain
f:id:unkosuzou:20200604170242p:plain

確かに満足度が高い一杯なのは間違いないしお店の接客なども素晴らしい。

ただちょっと優等生過ぎてもう少しラーメンならではの「毒」な部分も欲してしまうのはあくまでも個人的な好みの問題だろう。

それにしてもこの新店がますます広島のラーメンレベルをアップさせてくれる存在になっていることだけは確かなようだ。