らをた広島

食べ歩きブログ

ぶっとび亭(柳井市)パーコー麺

f:id:unkosuzou:20201228163058p:plain

ぶっとび亭

1年半ぶりにここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20201228163227p:plain
f:id:unkosuzou:20201228163232p:plain
f:id:unkosuzou:20201228163229p:plain

ついに自動券売機を導入したか。

まあこの方が効率が良いしお金の事で間違いがないから仕方ないだろう。

f:id:unkosuzou:20201228163236p:plain
f:id:unkosuzou:20201228163315p:plain

開店時間の数分前に着いたのだがもう開いてるなんて以前とは大将も変わったもんだ(笑)

f:id:unkosuzou:20201228163603p:plain

ぶっとび亭のパーコー麺1100円。

もう10年も前になるが娘が小学生の頃に昔の店舗であるまつかぜで初めて食べたパーコー麺、懐かしいし愛おしい。

f:id:unkosuzou:20201228164006p:plain

その時は娘がトンカツとラーメンが好きだったから両方入ったパーコー麺にした(パーコーはとんかつではないのだが)という安易な動機だったがこんなに旨いとは知らなかった。

f:id:unkosuzou:20201228163237p:plain
f:id:unkosuzou:20201228163240p:plain

麺は以前と変更されたようだが違和感は全く無いしさすがに露骨なまでに煮干しがガツンとくるラーメンも久しぶりだ。

f:id:unkosuzou:20201228163246p:plain
f:id:unkosuzou:20201228163242p:plain

メンマも以前と比較すると柔らかく細いタイプに変更されているようだが旨味の多重攻撃は健在だ。

f:id:unkosuzou:20201228164400p:plain

パーコーは細くカットしてあって食べやすいし何よりその豚の旨味がチャーシューとは全く違ったアプローチで楽しめるのが嬉しい。

f:id:unkosuzou:20201228163244p:plain
f:id:unkosuzou:20201228163249p:plain

ベースは醤油ラーメンのようだがここの大将の塩ラーメンは実は格別でひさしぶりにあの伝説の塩ラーメンも味わってみたいという衝動に駆られてしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20201228163251p:plain
f:id:unkosuzou:20201228163255p:plain

ガツガツ食べていたらあっという間にスープまで完食してしまっていた。

この飲食業逆風吹き荒れるコロナ渦でもこんなディープな立地ながら平日にかなりお客が入っていてさすがは腕があるラーメン職人はどこでやっても生き残れるのだと証明してくれたようなもんだ。

是非またここのパーコー麺が大好きな娘を連れてきたいと思ったのだった。