らをた広島

食べ歩きブログ

うどん屋 だし道楽 警固屋店(呉市)かすラーメン

f:id:unkosuzou:20210514152444p:plain

うどん屋 だし道楽 警固屋店

久しぶりにここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20210514152600p:plain
f:id:unkosuzou:20210514152603p:plain

駐車場はかなり広くゆったりと駐められる。

入店すると自動券売機で食券を買ってテーブルで待っていると呼び出されて取りに行くセルフシステムだ。

f:id:unkosuzou:20210514152800p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!うどん屋 だし道楽 警固屋店のかすラーメン630円。

ここでいうところの「かす」とは牛のホルモン(腸)を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げたものでこれが独特の風味で旨い。

f:id:unkosuzou:20210514152950p:plain

そもそもがうどん屋さんなのだからラーメンに期待をしてはいけないのはよくわかっている。

麺もちょっと伸びた感じのうどんに近いような食感だ。

f:id:unkosuzou:20210514152605p:plain
f:id:unkosuzou:20210514152612p:plain

ワカメはまあわかるがとろろ昆布の入ったラーメンってそうそうないだろう。

またそれがちゃんとこのスープに合っているところがまあ凄い(笑)

f:id:unkosuzou:20210514163310p:plain

注目のかすだがこれは本当にパリパリに仕上げてあって歯ごたえは面白いし香ばしさが半端なくラーメンのトッピングとしても悪くない。

f:id:unkosuzou:20210514152610p:plain
f:id:unkosuzou:20210514152614p:plain

メンマはさすがにうどんにはないラーメンのオリジナルトッピングだろうがこれでラーメンらしさがグッとアップするのは面白い。

f:id:unkosuzou:20210514152607p:plain
f:id:unkosuzou:20210514152617p:plain

スープをじっくり味わってみると単にうどんダシにラーメンの麺をぶっこんだんじゃなかく動物性のスープが加わっているかのうような力強さがあってそれにかすの脂分が加わってギリギリラーメンとして成立している。

f:id:unkosuzou:20210514152619p:plain
f:id:unkosuzou:20210514152622p:plain

卓上調味料はうどん屋さんらしく一味だったのでこれを入れてみたが意外とこのスープと合って味変も楽しめた。

トータルとしてはまあ今度はうどん食べるかな?という結論に達してしまったのだがまあそうだとしても一度はチャレンジしても悪くないうどん屋 だし道楽 警固屋店のかすラーメンだった。