らをた広島

食べ歩きブログ

だし道楽 警固屋店(呉市)太かすうどん

だ - 1
だし道楽 警固屋店
だし - 1
入店するとまずは自動券売機でチケットを購入していなり寿司(100円)はその横のカウンターで受け取って席に着く。
それにしてもこのいなり寿司は大きくてちょっと変わっていてまるで巻きずしのようだ。
だ - 2
そうこうしていると呼ばれてセルフで席まで持って帰るよ!太かすうどん600円。
だ - 3
呉は細うどんが有名だからこの店でもメニュー筆頭は細麺のかすうどんなのだが個人的にはこの太麺がオススメ。
コシがあるってのとはちょっと違ってツルツルの食感にもっちりさが特徴のいわゆる女麺。
だし - 2だし - 5
あと、とろろ昆布やワカメも入っていてそれらしさが漂うがダシがトビウオの時点で呉うどんではないんだけどね(笑)
だ - 4
それと最大の特徴はこのホルモンを揚げた「かす」でコリコリの食感はやっぱり独特だ。
だし - 4だし - 3
そのこってりしたかすとこのすっきりしたアゴ出汁が見事にマッチしていて最後まで食べ飽きないうどんとして成立していると思う。
だし - 6だし - 7
いなり寿司がでかいのでこのへんでかなり腹にドカンと食らわされて満腹感もある。
だし - 8
それでもダシのウマさに負けて結局全部飲んじゃった(笑)
もはや呉の新しい名物うどんの仲間入りをしているようで相当な人気も納得だ。
やっぱりここの太麺のかすうどんは外せない。