らをた広島

食べ歩きブログ

中国料理 恵莉華(西区)ハイビスカス涼麺

f:id:unkosuzou:20210529105927p:plain

中国料理 恵莉華

ここは確か2度目のハズで調べてみたら7年ぶりのようだ。

f:id:unkosuzou:20210529110046p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110048p:plain

駐車場はなく近所のコインパーキングにクルマを入れてやってきたが場所的にはやはりそれほど便利とは言えないのに人気店なのは凄い。

f:id:unkosuzou:20210529110042p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110051p:plain

これといってメニューを決めていなかったのであれこれ悩んでいたらチャーシュー細切り葱そばにするかと決断しかけたらもう一枚のポップに目が止まりこのハイビスカス涼麺にすることにした。

f:id:unkosuzou:20210529110413p:plain

少し待ってからキタヨ!!中国料理 恵莉華のハイビスカス涼麺950円。

これはまたなんとも華やかなルックスで確かに涼しげだがハイビスカスはどこにいった?と思ってしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20210529110054p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110056p:plain

これにスープが付くのだがハイビスカスは乾燥させたのがタレに入れられているらしく見た目ではどこにあるのかわからない。

f:id:unkosuzou:20210529110643p:plain

 中華料理店の麺ってラーメン屋と違ってなんとなくコシなんて微塵もなくスカスカみたいなイメージがあるがここのはしっかりとしたコシもあって噛むのが楽しい。

f:id:unkosuzou:20210529110101p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110110p:plain

これは中華料理によくあるクラゲだな。

親父がこれが好きで年から年中食べていたから懐かしい(笑)

f:id:unkosuzou:20210529110058p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110118p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110116p:plain

イカにエビなどの魚介類もラーメンではあまり見ない食材だけどこういう冷麺風なのにはよくあっている。

f:id:unkosuzou:20210529145951p:plain

チャーシューも変わっていて見た目からハムっぽいのかと思ったがしっかりチャーシューでどういう加工がしてあるのかわからないが香ばしくて旨い。

f:id:unkosuzou:20210529110108p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110103p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110106p:plain

ハイビスカスの粉末が入ったタレというかスープだが基本的には甘酸っぱくて冷やし中華っぽいのだが若干のアレンジを感じる。

f:id:unkosuzou:20210529110121p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110128p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110123p:plain

オマケでついてきたスープは温かいしこれといって尖った味ではないが箸休め的な存在で後半までこの冷麺みたいなものを食べ飽きさせない。

f:id:unkosuzou:20210529110130p:plain
f:id:unkosuzou:20210529110133p:plain

さすがに酸っぱくてタレまで完食とは行かなかったがそれでも具の量が多いのか満腹感もじゅうぶんにあって満足度も高い。

さすがは人気店だけあってコロナ渦でも席はほとんど埋まっていて忙しそうだ。

こりゃこの内容なら納得してしまった中国料理 恵莉華のハイビスカス涼麺だった。