らをた広島

食べ歩きブログ

鶏そば カヲル(周南市)台湾つけそば

f:id:unkosuzou:20210707160722p:plain

鶏そば カヲル

公式サイトにて夏の限定麺の告知があったのでやってきた。

f:id:unkosuzou:20210707160942p:plain
f:id:unkosuzou:20210707160945p:plain
f:id:unkosuzou:20210707160947p:plain

4年ぶりのようだがかなりの人気店になったようで開店前からヒトが集まりつつある。

f:id:unkosuzou:20210707160949p:plain
f:id:unkosuzou:20210707160952p:plain

運良く最初のグループに入れたのでカウンターに座ってこの夏限定の台湾つけそばをお願いした。

f:id:unkosuzou:20210707161240p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!鶏そば カヲルの台湾つけそば(並1.5玉)930円。

f:id:unkosuzou:20210707161337p:plain

f:id:unkosuzou:20210707161340p:plain

個人的にはこういうのがでてくると想像していたのだがちょっとイメージが違った。

f:id:unkosuzou:20210707160954p:plain
f:id:unkosuzou:20210707160957p:plain
f:id:unkosuzou:20210707160959p:plain

台湾まぜそばのキモでもある肉味噌はなく冷たい麺に熱々のつけダレはどちらかと言えば担々つけ麺のほうがその実態に近いかもしれない。

f:id:unkosuzou:20210707161641p:plain

とにかく麺をどっぷりとつけダレに浸してから食べると辛さ指定はなかったが必要十分な辛さでなかなか丁度よい。

f:id:unkosuzou:20210707161002p:plain
f:id:unkosuzou:20210707161004p:plain
f:id:unkosuzou:20210707161006p:plain

面倒なのでサイコロチャーシューもメンマもつけダレに入れてぐりぐりかき混ぜてから麺と一緒に食べたが脂のアシストも効いていて確かに夏にはこういうつけ麺はよくあう。

f:id:unkosuzou:20210707161009p:plain
f:id:unkosuzou:20210707161013p:plain
f:id:unkosuzou:20210707161014p:plain

さすが人気店だけあって麺やスープ、トッピングのクオリティはどれもこれも高く辛味つけ麺として見れば完成度はかなり高い。

ただ「台湾つけそば」を期待していたので正直ちょっと肩透かしを食らったよう気持ちがあったのも事実だ。

f:id:unkosuzou:20210707161019p:plain
f:id:unkosuzou:20210707161023p:plain
f:id:unkosuzou:20210707161025p:plain

思ったより量もあってお腹いっぱいになるのし満足度も非常に高かったのだがどうしても最後まで台湾つけそばだったら良かったのにの〜という一句が頭をグルグル回ってしまって「ちょっと違うな〜」と思いながら完食した鶏そば カヲルの台湾つけそばだった。